「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月2日(金)やるベンチャー最終日!

 5月29日から始まった5日間のやるベンチャー(中学生による校外職場体験学習)も昨日が最終日となりました。あっという間の5日間でした。
 各学年の授業見学、学習支援やアドアイス体験、給食や休み時間の交流、校務員さん等との奉仕作業、朝のあいさつ運動、その他、盛りだくさんだったかと思います。
 昨日、二人に馬庭小での生活や児童のようすについて感想を聞いてみました。ミックスで紹介します。
『1年生から6年生まで幅広い学年の子たちとの交流ができてよかったです。みんな一生懸命に学習や活動に取り組んでいました。休み時間には、学年がちがう子どうしも、ごく自然にいっしょに遊んでいて、馬庭小のよいところだと思います。鼓笛の練習では教え合いのシステムが印象的です。上手な子が下級生にしっかり教えていて、りっぱだと思います。みんな真剣にやっていました。そして一人一人が上手だなと思いました。』
 ちなみに、やるベンM君は小学校のときの鼓笛ではユーホニウム担当、やるベンO君の方はトランペット担当だったそうです。
 最終日の1校時は校務員さんや環境ボランティアさんとの作業でした。
 作業前に校歌碑の前でポーズをとってもらいました。
 お二人とも、一週間お疲れさまでした。いつでも気軽に遊びに来てください。待っています。(校長)
 
画像1 画像1

6月2日(金)朝の登校風景

 朝の登校のようすです。毎朝、登校見守りボランティアさんがサポートしてくださっています。誠にありがたいことです。
 ちなみに、5・6月は児童生徒の交通事故の多い時期です。外での活動時間が長いことも一因かと思いますが、学校生活に慣れたことによる油断や気の緩みは要注意です。
 先ずは、基本の交通ルールとマナーに則り自らの命を守る心掛けが大切です。
 今後も交通安全指導に力を尽くしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1

6月2日(金)今日の給食

 今日の給食は、はちみつパン、チキンピカタカレー味、ジャーマンポテト、ウインナーとやさいのスープ、牛乳でした。おいしくいただきました。
 また、今日はやるベンチャーの最終日でした。5年生と6年生がそれぞれの教室で中学生を一人ずつ迎えて、一緒に給食を食べました。楽しい時間が過ごせたようです。(教頭)

追記)5日間のやるベンチャースクールを通して、二人の中学生から「楽しかった」との感想が聞かれました。入野小出身の彼らですが、母校とはまた違う小学校の生活に触れ、いろいろなことを経験したようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)3時間目3年生国語

 3年生は、図書室で調べ学習をしていました。必要な図書は、図書館指導員の佐藤先生にも手伝ってもらって見つけることもありました。調べたことを丁寧に書いている子が多かったようです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)3時間目5年生算数

 3グループの少人数指導を行いました。整数を小数で割る計算の仕方についての学習です。どのグループの児童も、ノートに丁寧に計算を書いていました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)3時間目4年生国語

 国語で、漢字の学習の場面です。空中で書き順を確認し、辞書を使って意味調べをしていました。辞書に向かう顔はみんな真剣でした。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)3時間目1年生算数

 1年生は「ふえるといくつ」の学習をしました。先生の質問に元気に答えたり、投影機を使っての説明を聞いたりしながら学習が進んでいました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)20分休み

今日は朝からよい天気でした。20分休みも2年生や3年生は外に出て、元気にドッジボールをしたり、サッカーなどをしていました。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)2時間目授業(5年音楽)

今日の音楽は、最初に「こいのぼり」をめあてをもって歌い、その後「風に優しく」のソプラノ練習をしました。最後にリーコーダー練習を行いました。歌もリコーダーも上手にできています。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)続:すっきりと納める

 下駄箱のようすの紹介です。丁寧に揃えて納めてあります。見ていて気持ちのよいものです。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

6月1日(木)すっきりと座る

 すっきりと座る姿(よい姿勢)のシリーズです。6月もがんばりましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木)プール清掃に向けて

 5月下旬から校務員さんを中心にプール清掃やプール開きに向けての下準備を始めてもらっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)ハロースクール(3年生)

 本日は3年生のハロースクールでした。ボランティアの皆さんも多数来てくださいました。自主・礼儀・感謝を忘れずに取り組みます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)6校時/鼓笛(その7)

 6校時の鼓笛練習のようす(その7)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)6校時/鼓笛(その6)

6校時の鼓笛練習のようす(その6)です。体育館ではカラーガードが練習しています。今日は講師の竹内先生が全体指導をしてくださいました。引き続きお世話になります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)6校時/鼓笛(その5)

 6校時の鼓笛練習のようす(その5)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)6校時/鼓笛(その4)

6校時の鼓笛練習のようす(その4)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)6校時/鼓笛(その3)

 6校時の鼓笛練習のようす(その3)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)6校時/鼓笛(その2)

 6校時の鼓笛練習のようす(その2)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)6校時/鼓笛(その1)

 6校時の鼓笛練習のようすです。各楽器に別れて練習しています。昼休み同様、上級コーチによるアドバイスが生きています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
6/5 集団下校
6/6 4年社会科見学(高浜クリーンセンター等)
プール清掃
6/8 鼓笛
学校評議委員会・地域運営委員会
PTA運営委員会
6/9 心臓検診(1年)