「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月14日(水)6年生/図工=14:30

 6年生の図工(その3)です。次回も楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)6年生/図工=14:15

 6年生の図工(その2)です。各自、切ったり貼ったりの作業が進んでいます。図工のような創作活動を楽しめる心と頭を大切にしたいものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)6年生/図工=14:00

 6年生の図工です。今日は「わたしの小さな部屋」というテーマで、段ボールや厚紙の空箱をベースに自分の好きな部屋を作ります。自宅から思い思いの材料を持ち寄り、自由に構想を練っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)3年生/理科(その2)

 3年生の理科(その2)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)3年生/理科(その1)

 3年生の理科の授業です。今日は昆虫の体について調べています。体がどのように分かれているか、足は何本あるか、ノートに説明図もかいてまとめています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)2年生/図工(追加・その2)

 2年生の図工(追加・その2)です。様々な天然素材に親しむことは貴重な経験です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)2年生/図工(追加・その1)

 2年生の図工(追加)です。今日の学習では、うちわの骨に和紙を貼り付けたところまで進み、それが教室前方に吊して干してあります。風情のあるよい光景です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)5年生/歯科指導(その2)

 5年生の歯科指導(その2)です。歯の健康において、「歯肉」の健康が大切であることも学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)5年生/歯科指導(その1)

 5年生の歯科指導です。大切な歯の健康について学習しています。養護教諭と担任によるTTです。おなじみの染め出しテストも行っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)4年生/社会科(その2)

 4年生の社会科(その2)です。社会はいろいろな仕事を担っている方がいて、みんなが力を合わせ協力することで成り立っています。今後も社会科の学習が楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)4年生/社会科(その1)

 4年生の社会科です。単元「くらしを守る」の学習です。今日は警察官の仕事について、教科書を参考に話し合っています。子どもたちに比較的身近な交通安全の他にもいろいろな仕事があり、お世話になっていることに気がついていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)2年生/図工(その2)

 2年生の図工(その2)です。完成が楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)2年生/図工(その1)

 2年生の図工です。今日は「うちわづくり」を進めています。子どもたちが染め出した和紙を使ってうちわを作る学習ですが、骨に貼り付ける手順について説明を聞いています。ちなみに伝統の「大和のり」が登場し、子どもたちは興味深そうに見入っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)1年生/生活科(その2)

 1年生の生活科(その2)です。つるが伸びてきたこと、葉が大きくなったこと、表面に細かい毛がたくさん生えていることなど、気付きがたくさんありました。アサガオの観察やスケッチを楽しみながらいろいろな気付きができてよいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)1年生/生活科(その1)

 1年生の生活科です。今日はアサガオの世話と観察を行っています。葉がたくさん開きつるが伸びてきました。支柱を立てて、観察をしています。花が開くのが楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)本日の給食

 本日の給食を紹介します。メニューは「鶏肉のハニーペッパー焼き、こんにゃくパスタサラダ(上州たまねぎドレッシング)、ゴロゴロ野菜のカレー味スープ、ご飯、牛乳」以上です。ちなみに、本日は「馬庭小リクエストメニュー」です。カレー味スープが秀逸かと思います。本日も、美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

6月14日(水)朝活動/プール開き(その2)

 プール開き(その2)です。各学年の代表児童が自分の目標を発表しています。ひとりひとり、自分の目標に向けて今年の水泳学習に取り組んでいきたいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)朝活動/プール開き(その1)

 今朝の朝活動の時間に「平成29年度馬庭小学校プール開き」を行いました。
 次第は、(1)開会のことば、(2)児童体育委員長のことば、(3)体育主任による指導、(4)各学年代表児童による目標発表、(5)校長講話、(6)閉会のことば、以上でした。進行は体育委員会です。
 全校で、注意事項と命の安全に関する心構えを確認し、今年のプール使用が始まりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)5年生/道徳(その2)

 5年生の道徳(その2)です。個人の考えをグループ内で伝え合い、それを整理して全体に広めています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)5年生/道徳(その1)

 5年生の2校時の道徳です。資料「かれてしまったヒマワリ」を読んで話し合っています。集団における自分の役割の自覚をねらいとして、日常的で身近なエピソードをもとに考えています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
6/14 プール開き
スクールカウンセラー訪問日
6/15 眼科検診(全学年)
鼓笛
ハロースクール2年生スタート
6/19 集団下校
6/20 獅子舞
1年歯科指導