委員長紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(金)の朝の集会です。
3年生以上の学級委員と委員会の委員長さんの決意表明がありました。
「いじめゼロのクラスにしたい」「笑顔いっぱいの明るいクラスにしたい」「明日も学校に来たいなと思えるクラスにしたい」・・・
「掲示物をよく見てもらえるように工夫したい」・・・

委員長さんの発表内容、姿勢とても素晴らしかったです。また、聞いているみなさんも静かに耳を傾けていました。
455人による「元気で明るい中川小学校」のスタートです。

家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、家庭科が教科として新しく入ってきました。
今日は、お茶の入れ方を学習しました。

同じ濃さに入れるのは、むずかしいようです。

4月20日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:エビピラフ、牛乳、ミネストローネスープ、イタリアンサラダ

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(木)から1年生も参加しました。
並び方やラジオ体操に挑戦しました。

体育委員は、準備をしたりラジオ体操のお手本を示したり大活躍です。

4月19日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:かみかみじゃこチャーハン、牛乳、タンタン春雨スープ、ヨーグルト

頼りにしているよ!6年生!

先週から始まった1年生のお手伝い。給食の片付けやお掃除の仕方を教えています。

「ここを・・・こうして・・・」と、優しく教えることができました。

一年生が上手にできるように、6年生がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、チキンと豆のカレー、ひじきのサラダ

新学期初めての読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調に教育活動が進んでいます。

ボランティアによる3年生の読み聞かせがはじまりました。
子どもたちは、お話や読み聞かせに集中して聞いていました。

見守り隊感謝式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
各方面ごとに見守り隊の方との顔合わせを行いました。
こどもたちは、大きな声で「よろしくお願いします。」とあいさつできていました。
その後見守り隊の方、先生方も引率して下校しました。

見守り隊感謝式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(月)に、見守り隊感謝式が行われました。
児童の感謝の言葉や歌を披露しました。

今年も安心安全な登下校にご協力をお願いします。

4月17日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:バターロール、牛乳、チンゲンサイラーメン、あんにんフルーツ

1年生を迎える会 進級を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生66名が6年生と手をつなぎ、入場しました。
1年生は、「ドキドキドン!1年生」の歌を元気に披露してくれました。
歓迎の言葉や、全校でクイズを楽しみました。

各学年の児童の抱負が発表されました。堂々と思いを伝えることができました。
「初心忘れべからず」でがんばってほしいです。

育成会写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から、各地区での開催となりました。
15日は井野3地区、16日は井野5地区でした。春の風景を画用紙に描いていました。
完成するのが楽しみです。

退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前年度お世話になった先生方6名をお迎えして、お別れの式を行いました。
心に残お話や演奏をしてくださいました。
涙ぐむ場面もあり、印象に残るお別れの式でした。
 

4月14日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこぱん、牛乳、マーシャルビーンズ、ごろごろシーフードシチュー、大豆とジャコのサラダ、グレープフルーツ

安心安全な学校

画像1 画像1
敷地内で死角になりやすい箇所にセンサーを取り付けました。

4月13日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、ハッシュド・ポーク、アーモンドサラダ

平成29年度第1回目の体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動の動きをやりました。

整列は、バッチリですね。

回れ右、右向け右、行進等先生の号令に合わせて、だんだん揃うようになりました。

終わりのあいさつも大きな声でしっかりできていました。

 

学校の運営。

画像1 画像1
画像2 画像2
退任式、1年生を迎える会、
進級を祝う会、見守り隊感謝式…

4月は行事が多く、
学校は毎日大忙しです。

その行事を支えているのが
高学年の5・6年生!

休み時間を返上して、
行事の準備をがんばっています。

4月12日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、スーミータン、オレンジ、今日の果物は「清見オレンジ」でした。とても甘くて美味しかったです!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 5年榛名林間学校事前健康診断13:30〜
NKG325
朝礼
6/20 5年4校時放課
読書(読み聞かせ2年)
6/21 5年榛名林間学校〜23日
NKG325
学指
6/22 学指
6/23 PTA本部役員会2
学指