「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月14日(水)4年生/社会科(その1)

 4年生の社会科です。単元「くらしを守る」の学習です。今日は警察官の仕事について、教科書を参考に話し合っています。子どもたちに比較的身近な交通安全の他にもいろいろな仕事があり、お世話になっていることに気がついていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)2年生/図工(その2)

 2年生の図工(その2)です。完成が楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)2年生/図工(その1)

 2年生の図工です。今日は「うちわづくり」を進めています。子どもたちが染め出した和紙を使ってうちわを作る学習ですが、骨に貼り付ける手順について説明を聞いています。ちなみに伝統の「大和のり」が登場し、子どもたちは興味深そうに見入っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)1年生/生活科(その2)

 1年生の生活科(その2)です。つるが伸びてきたこと、葉が大きくなったこと、表面に細かい毛がたくさん生えていることなど、気付きがたくさんありました。アサガオの観察やスケッチを楽しみながらいろいろな気付きができてよいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)1年生/生活科(その1)

 1年生の生活科です。今日はアサガオの世話と観察を行っています。葉がたくさん開きつるが伸びてきました。支柱を立てて、観察をしています。花が開くのが楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)本日の給食

 本日の給食を紹介します。メニューは「鶏肉のハニーペッパー焼き、こんにゃくパスタサラダ(上州たまねぎドレッシング)、ゴロゴロ野菜のカレー味スープ、ご飯、牛乳」以上です。ちなみに、本日は「馬庭小リクエストメニュー」です。カレー味スープが秀逸かと思います。本日も、美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

6月14日(水)朝活動/プール開き(その2)

 プール開き(その2)です。各学年の代表児童が自分の目標を発表しています。ひとりひとり、自分の目標に向けて今年の水泳学習に取り組んでいきたいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)朝活動/プール開き(その1)

 今朝の朝活動の時間に「平成29年度馬庭小学校プール開き」を行いました。
 次第は、(1)開会のことば、(2)児童体育委員長のことば、(3)体育主任による指導、(4)各学年代表児童による目標発表、(5)校長講話、(6)閉会のことば、以上でした。進行は体育委員会です。
 全校で、注意事項と命の安全に関する心構えを確認し、今年のプール使用が始まりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)5年生/道徳(その2)

 5年生の道徳(その2)です。個人の考えをグループ内で伝え合い、それを整理して全体に広めています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)5年生/道徳(その1)

 5年生の2校時の道徳です。資料「かれてしまったヒマワリ」を読んで話し合っています。集団における自分の役割の自覚をねらいとして、日常的で身近なエピソードをもとに考えています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)5・6年生/馬庭念流(その2)

 馬庭念流(その2)です。今日も5・6年生のペア学習を行っていますが、剣師さんのお話では、近々5年生の独り立ちを予定しているそうです。本日もご指導ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)5・6年生/馬庭念流(その1)

 1校時に5・6年生が馬庭念流の学習を行っています。いつもながら朝の体育館に心地よい緊張感が生まれます。気持ちと姿勢を正して剣師に習います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)4年生/獅子舞(その2)

 4年生の獅子舞(その2)です。本日もボランティアの皆さまありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)4年生/獅子舞(その1)

 1校時に4年生が獅子舞の学習に取り組んでいました。今日は交互に太鼓と笛に分かれての練習をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)本日の給食

 本日の給食を紹介します。メニューは「パインパン、アンサンブルエッグ、キャベツとコーンのサラダ、トマトスープ、牛乳」以上です。美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

6月11日(日)PTAバザー(落とし物のお尋ねです)

 今回のバザーで落とし物がありました。場所はぬいぐるみ販売のコーナーです。写真の小銭入れに心当たりの方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡ください。(校長) 
画像1 画像1

6月11日(日)PTAバザー(その3)

 それぞれのコーナーでは買い物を通しての楽しい交流も生まれました。地域の皆さまのふれ合いの機会にもなればと思います。ご来場の皆さま、運営の皆さま、今回も本校PTAバザーへのご協力をいただき誠にありがとうございました。(PTA会長・校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(日)PTAバザー(その2)

 PTAバザー(その2)です。衣類・寝具・食器・日用品・花・食品・雑貨・おもちゃ等、いろいろあります。そして、どんどん買ってくださっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(日)PTAバザー(その1)

 本日は、11時30分より体育館において、恒例のPTAバザーが開催されました。地域の皆さまからたくさんの品物をご提供いただいての開催です。開場前、すでに多くの方が入口で待っていてくださいました。販売開始とともに場内は大盛況でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(日)オープンスクール/6年生(2校時)

 6年生の2校時は国語でした。複数の意味をもつ漢字について学習しています。例文の中での使われ方を取り上げて、そこでの意味について考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
6/20 獅子舞
1年歯科指導
6/22 委員会
6/23 木曜校時
心臓蘇生法講習会
6/26 集団下校

学校だより

学校経営