「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

4年生社会科見学その2(高浜クリーンセンター)

施設説明の後、施設見学となりました。施設見学の最初は、市内地域から集めたゴミなどを運んできたトラックがクリーンセンターに入る入場ゲート、そして、不燃ゴミを破砕しているところを見学しました。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学その1(高浜クリーンセンター)

本日、6月6日(火)、4年生は、高浜クリーンセンター、若田浄水場、高崎中央消防署へ社会科見学に行ってきました。最初の見学地は、高浜クリーンセンターでした。まずは、センターの方から施設について説明を受けました。(教務)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)プール清掃12

 最後に体育主任の西山先生から、お話がありました。「いつもの年よりも、きれいになったように思います。お疲れ様でした!」
 どこからともなく拍手が湧き起こりました。一人一人が頑張り、そして協力し合って行った作業へのねぎらいの拍手だったと思います。
 今年も、清掃に携わったたくさんの皆さんのおかげで、楽しいプールでの活動ができそうです。本当にありがとうございました。(教頭)
画像1 画像1

6月6日(火)プール清掃11

 使い終わったホースの片付けでは、長いホースをどうやって巻き取るか苦戦。ある女子が、「たためばいいよ!」と声を上げると、5人であっという間に半分、また半分、そのまた半分…と手際よく片付けられました。お見事!(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)プール清掃10

 すっかりきれいになったプール。あとは、水で流して終わりです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火)プール清掃9

 あともう少しあるみたいです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火)プール清掃8

 汚れているところはありましたか。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)プール清掃7

 みんなで協力して、作業は続きます。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)プール清掃6

 デッキブラシやたわし、ナイロンスポンジ等を使い、目視で確認できる汚れを丁寧に落としていきました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)プール清掃5

 用具室等もきれいにしたあとは、全員でプールの壁面や底面の仕上げを行いました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)プール清掃4

 女子更衣室付近の清掃です。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)プール清掃3

 男子更衣室付近の清掃です。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)プール清掃2

 保護者の皆様からバトンを受けて、5・6年生児童が清掃を行いました。児童は、最初にグループに分かれて、プールの施設を分担して作業しました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)プール清掃1

 4年生が社会科見学に出かけるので、きっと天気も味方をしてくれたと思うのですが、プール清掃にもよい陽気になりました。
 児童が清掃を始める前に、プール清掃ボランティアの皆様が、藻や底に溜まった泥をきれいにこすり落としてくださいました。おかげさまで、予定した時間よりも早く作業を進めることができただけでなく、児童も安全に作業を進める準備ができました。
 本日ご協力くださいました12名の皆様、大変ありがとうございました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)本日の給食

 本日の給食を紹介します。メニューは「ごぼうサラダ(ごまクリーミードレッシング)、ココアパン、オムレツトマトソースがけ、ベーコンとキャベツのコンソメスープ、牛乳」以上です。本日はカムカム献立です。おいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

6月5日(月)3年生/図工

 3年生の図工です。先々週から続く「立ち上がった絵の世界」を進めています。多くの子は色塗りに進んでいます。みんなよく集中していました。図工も自分で主体的に取り組むことで大いに楽しめる教科です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)5年生/給食準備(その2)

 5年生の給食準備(その2)です。「いただきます」まであと少しです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)5年生/給食準備

 5年生の給食準備のようすです。それぞれに協力し、てきぱきと進んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)本日の給食

 本日の給食です。メニューを紹介します。「こぎつねご飯、焼きししゃも2尾、わかめとじゃがいもの味噌汁、牛乳」以上です。焼きししゃもが香ばしく、美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

6月5日(月)6年生/体育(その2)

 6年生の体育(その2)です。姿勢・リズム・タイミング・思い切りの4つのポイントが生きる運動です。6月もがんばりましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
6/20 獅子舞
1年歯科指導
6/22 委員会
6/23 木曜校時
心臓蘇生法講習会
6/26 集団下校

学校だより

学校経営