「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月12日(金)馬庭小「花いっぱい」運動

 環境ボランティアさんのご協力もいただきながら、馬庭小「花いっぱい」運動が進んでいきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)朝のあいさつ運動

 民生児童員さんのご協力による「朝のあいさつ運動」のようすです。「馬庭小あいさついっぱい」推進に向けて誠にありがたいことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)6年生/社会(その2)

 6年生の社会科(その2)です。教科書の迫力ある挿絵や資料集等を参考に調べを進めています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)6年生/社会(その1)

 6年生の社会です。聖武天皇の時代について調べています。奈良の大仏の建立を核に、そのころの時代について探っていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)5年生/朝の会

 5年生の朝の会です。みんなで気持ちよく一日のスタートを切ります。健康観察では一人一人のようすを確認し合います。今日も大切な仲間と共に大切な時間を過ごします。楽しい一日にしましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)4年生/算数(その2)

 5年生の算数(その2)です。量感を伴った理解と併せ、呼び名も定着できるよう話し合いながら確認しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)4年生/算数(その1)

 4年生の算数です。図形の学習で「直角」について調べていました。実際の角度模型を自作し活用しています。図形の領域では実感を伴った理解が大切です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)3年生/国語

 3年生の国語です。となりの人と教材文の読み合わせをしてから、言葉調べを続けていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)3年生/道徳

 3年生の道徳です。副読本の話をもとに、自分たちの生活にも目を向けようと話し合っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)2年生/算数(その2)

 2年生の算数(その2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)2年生/算数(その1)

 2年生の算数です。繰り下がりのある引き算の筆算に取り組んでいます。10の位と1の位を連動させて(10繰り下げて)、必要な計算を進めています。まず、自分の力で解けるか、1問1問挑戦していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)1年生/えいご(その2)

 1年生のえいご(その2)です。次の活動も楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)1年生/えいご(その1)

 1年生のえいご(生活科)です。今日は「わくわく12th質問ゲーム!(こちらで勝手に名付けました)」で盛り上がっています。みんなで順に1〜12の数を交代で英語で数えます。そして12に当たった子がみんなからの質問回答者となります。(校長)

5月12日(金)1年生/えいご(その1)

 1年生のえいご(生活科)です。今日は「わくわく12th質問ゲーム!(こちらで勝手に名付けました)」で盛り上がっています。みんなで順に1〜12の数を交代で英語で数えます。そして12に当たった子がみんなからの質問回答者となります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)6年生/国語(その1)

 6年生の国語です。学校を紹介するパンフレットづくりに向け、グループで話し合っています。実際の活動前にいろいろアイデアを出し合います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)6年生/国語(その2)

 
 6年生の国語(その2)です。学校を説明するための材料を集め、分かりやすく言葉で表し、全体を整えまとめるという流れが見えてきたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)5年生 家庭科

 5年生の家庭科です。日本茶の入れ方について学んでいます。家庭科では、会食の楽しさやもてなしの心のよさも学べそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)5年生/算数(その2)

 5年生に算数(その2)です。計算名人目指してレッツGO!です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)5年生/算数(その1)

 5年生の算数です。今日もチームに分かれて、小数の計算を進めています。小数の学数では「ていねいなノート作業」が普段以上に効果を発揮しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)4年生/社会(その3)

 校内各所に分かれての調べ学習です。知っているようで知らないこと(教材)はたくさんあるものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
6/27 念流獅子舞
6/28 PTAセミナー
6/29 鼓笛
6/30 給食口座振替日
7/3 あいさつ運動
集団下校

学校だより

学校経営