「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月26日(月)速報!好き嫌いなくし隊登場(その3)

 『イエロー・レッド・グリーン』の隊員は、それぞれにバランスのよい食事の大切さと規則正しい生活をアピールしていきます。『ぶんぶん3兄弟』の誘惑を打ち砕く健康のメッセージでした。
 これからも自分の健康維持のために、よりよい食習慣と生活習慣を心掛けていきましょう。給食委員と保健委員の好き嫌いなくし隊の皆さん、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)速報!好き嫌いなくし隊登場(その2)

 たっぷりの誘惑トークでみんなの心をつかみかけたかと思ったそのとき、「その誘惑まった!」の声が掛かります。『ぶんぶん3兄弟』の野望をくじく正義の味方が登場します。正義の味方3人衆はさらに3つの食材成分『イエロー・レッド・グリーン』を呼びます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)速報!好き嫌いなくし隊登場(その1)

 本日の給食の時間の6年教室。会食開始から少し経ったころ、「好き嫌いなくし隊」がやって来ました。最初に登場したのは、誘惑の食材成分の申し子『ぶんぶん3兄弟』です。『糖分』『脂肪分』『塩分』の3兄弟は、巧みなトークでみんなを誘います。甘いジュース、ケーキやスナック菓子、カップ麺や醤油やソースのドボドボ掛け。併せて、夜更かしゲーム遊び・偏食・運動嫌いと不健康メニューが続々登場します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)2年生/算数

 2年生の算数です。100より大きい数の学習を進めています。数の並びについて、数直線を使って視覚的に捉えて理解できるようにしています。ちょっとした問いかけにも、いろいろな考えがとび出します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)1年生/音楽(その2)

 1年生の音楽(その2)です。順番待ちの間も、いっしょうけんめい練習しています。いろいろな曲が吹けるようになるのが楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)1年生/音楽(その1)

 1年生の音楽のようすです。今日は鍵盤ハーモニカの演奏を楽しんでいました。課題曲は「かっこう」です。担任がひとりひとりの机を回って進み具合をたしかめながらほめています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(土)1年生のアサガオと2年生のミニトマトです。

 上の写真は、1年生が生活科の学習で育てているアサガオです。みんなすくすく大きくなっています。つるもみるみる伸びて支柱を超えるまでになっています。
 下の写真は、2年生が育てているミニトマトです。実がなる植物は収穫も楽しみです。トマトの赤い実は花と同じくらいに目も楽しませてくれます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(土)2年生の菜園(その2)

 2年生の生活科の菜園(その2)です。上の写真は先々週(9日)のポップコーン、下の写真は今週(23日)のポップコーンのようすです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(土)2年生の菜園(その1)

 2年生の生活科の菜園で教材の作物が育っています。上の写真は先々週(9日)の枝豆、下の写真は今週(23日)の枝豆のようすです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)PTA心肺蘇生法講習会(その6)

 PTA心肺蘇生法講習会(その6)です。
 今後も、命の大切さを忘れずに日々の活動に生かしていきたいと思います。
 講師、吉井消防署の皆様、PTA役員の皆様、参加の保護者の皆様、誠にお世話になりました。今後も、子ども・大人の生命安全に向けて、よろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)PTA心肺蘇生法講習会(その5)

 PTA心肺蘇生法講習会(その5)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)PTA心肺蘇生法講習会(その4)

 PTA心肺蘇生法講習会(その4)です。後半はAEDの使い方についての講習をしてくださいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)PTA心肺蘇生法講習会(その3)

 PTA心肺蘇生法講習会(その3)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)PTA心肺蘇生法講習会(その2)

 PTA心肺蘇生法講習会(その2)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)PTA心肺蘇生法講習会(その1)

 昨日の午後、本校体育館にて、PTA心肺蘇生法講習会が行われました。夏を迎え、プールでの学習も始まりました。緊急時に人の命を守るための知識と技能を学びました。今回も、吉井消防署の皆様が講師として来てくださいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)馬庭小「花いっぱい」(その6)

 美しい環境や自然にふれられることはありがたいことです。それらを身近に生活するためには、ときに人の手も必要です。しかし、手入れの行き届いた美しい環境では、木々や花々も気持ちよさそうです。こちらも何か大切なものをもらっているように思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)馬庭小「花いっぱい」(その5)

 淡い色から鮮やかな色まで様々です。家でも進んで花を育てられるとよいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)馬庭小「花いっぱい」(その4)

 こちら職員・来賓玄関内外です。プランターの花が迎えてくれます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)馬庭小「花いっぱい」(その3)

 手入れの行き届いた環境ときれいな花々は本校の自慢です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)馬庭小「花いっぱい」(その2)

 色とりどりのきれいな花が気持ちよさそうに並んでいます。毎日、みんなの目を楽しませてくれています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
6/30 給食口座振替日
7/3 あいさつ運動
集団下校
7/4 獅子舞
7/6 委員会

学校だより

学校経営