「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月20日(火)モーニングチャレジのようす(その6)

 今朝のモーニングチャレジのようす(その6)です。楽しく運動することのよさはたくさんありそうです。いろいろな運動に親しみ感性を豊かにすること。友だちや仲間とふれ合うこと。目標に向けて努力し自分の可能性を伸ばすこと。気持ちよく汗をかき、健康のありがたさや素晴らしさを感じること。リラックスして頭の中をクリアにすること。五感をはたらかせ気持ちをリフレッシュすること、などなど。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)モーニングチャレジのようす(その5)

 今朝のモーニングチャレジのようす(その5)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)モーニングチャレンジ(その4)

 今朝のモーニングチャレジのようす(その4)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)モーニングチャレンジ(その3)

 今朝のモーニングチャレジのようす(その3)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)モーニングチャレンジ(その2)

 今朝のモーニングチャレジのようす(その2)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)モーニングチャレンジ(その1)

 今朝のモーニングチャレジのようすです。たくさんの子どもたちが校庭に出て走っています。元気なあいさつも聞こえます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)1年生/算数(その2)

 1年生の算数(その2)です。数字を並べて比べたり、ブロックを使ったり、指を使ったり、式で表したりと、これまでの学習を思い思いに生かしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)1年生/算数(その1)

 1年生の算数です。「9こと7ことをくらべて違いはいくつ?」という問い掛けに対しみんなで考えている場面です。答えの導き出し方は一通りではないようです。ひとりひとりが様々な方法を考え説明しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)1年生 朝の会

 1年生の朝の会のようすです。2ヶ月少し前の入学以来、毎日毎日、いろいろなことを覚えてきました。写真は日直が進める朝の会のようすです。後姿がたのもしく感じます。(校長)
画像1 画像1

6月19日(月)本日の給食

 本日の給食を紹介します。メニューは「肉じゃが、きゅうりと大根のカリカリ梅和え、五目玉子焼き、ごはん、おかかふりかけ、ご飯、牛乳」以上です。カリカリ梅の酸味が夏向きで美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

6月19日(月)朝礼(その3)

 表彰朝礼(その3)です。互いの活躍やよいところをみんなでよろこび、次につなげていきたいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月)朝礼(その2)

 表彰朝礼(その2)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)朝礼(その1)

 今朝の朝行事は表彰朝礼を行いました。今日も最初に校歌を合唱しています。その後、
運動や標語などの様々な活躍を紹介しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)鼓笛の朝練習

 本日より、鼓笛の朝練習が始まりました。4・5・6年生が各パートに分かれて練習を重ねてきましたが、今週から朝練習での音合わせも行っていきます。2学期の各行事や出番に向けて、みんなでがんばっていこうと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)今日の給食2

 今日は2年生の様子をお知らせします。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)今日の給食1

 今日の給食は、ロールパン、牛乳、鶏肉といんげん豆のトマト煮、アーモンドサラダ、グレープフルーツでした。おいしくいただきました。(教頭)
画像1 画像1

6月16日(金)6時間目 5,6年体育 水泳2

 バタ足の練習から徐々に泳ぎを長くとり、25mを繰り返し泳ぎました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)6時間目 5、6年体育 水泳

 今シーズンの水泳指導が始まりました。5,6年生が泳ぎ初めです。準備体操で身体をほぐした後、水の事故を防ぐために「しっかり集中して先生の話を聞く」という注意点の確認がありました。大切なことですから、水泳の期間中はどの児童にも守ってほしいと思います。
 徐々に水に慣れる活動をしたあと、自分の今の泳ぎを確認し、最後に少し自由時間もとって終了しました。
 プール監視ボランティアの保護者の皆様に、今夏もお世話になります。よろしくお願いいたします。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)環境ボランティアさん

 金曜日は、環境ボランティアさんが来校される日です。今日は、校庭の除草作業やブドウの摘果作業などをしていただきました。
 芽が小さいうちから刈っていただけるので、雑草がない環境になり、本当にありがたいことです。ブドウも手入れをしていただいているので、このあとの生長が楽しみです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)体育集会5

 集会終了後に、行進して退場しました。歩き方の練習は、体育集会ですでに取り上げていましたが、手が伸びて高く上がり、足もしっかり上がる歩き姿に、またも感心してしまいました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
6/30 給食口座振替日
7/3 あいさつ運動
集団下校
7/4 獅子舞
7/6 委員会

学校だより

学校経営