7月20日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、枝豆とジャコのサラダ
今日の夏野菜カレーには「トマト」「ピーマン」「ナス」「かぼちゃ」を入れました。かぼちゃがホクホクとして美味しかったです。

1学期終業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式終了後、夏休みを楽しく過ごすために計画委員からの発表、安全や生活に関して担当の先生からお話がありました。

 明日らから42日間の夏休みが始まります。

1学期終業式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(木)全校での校歌斉唱が体育館に響き渡りました。
 校長先生の話の中では、各学年の成長ぶりが紹介されました。

ジョン先生本校最後の授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動です。好きな場所を聞かれ、場所と理由を英語で答える活動でした。身振りや手振りを交えて、楽しく活動していました。

 最後に、代表児童がお手紙を渡し、ジョン先生からお別れのあいさつをいただきました。もちろん英語?日本語?

7月19日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:もずく丼、牛乳、スーミータン、スイカ
今日のスイカは4年2組のリクエストメニューでした!!

ジョン先生本校最後の授業その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の外国語活動。ジョン先生の質問に対し、自分たちが持っている絵カードを見て、動物の名前を発音します。
 最後なので、ジョン先生がお別れのあいさつをしました。
 みんな楽しい時間を思い出し、涙がポロリ・・・というお友達もいました。

4・5組 合同授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カップケーキ作りに挑戦しました。卵をわること、こぼさないよう注意をしながら生地をカップに流し込むこと、混ぜる回数の確認、デコレーションの仕方等

 おいしいカップケーキが焼き上がりますように・・・

7月18日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:アップルパン、牛乳、タンタン麺、アセロラポンチ。今日のタンタン麺は「ななはし」メニューでした。すりゴマと砕いた大豆を使用し、不足しがちな種実類を補うメニューとして取り入れました。

PTAセミナー7月15日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区にお住まいの佐藤 奈津子先生を講師に迎え、シルクスクリーン「エコバックにプリントしよう」を体験しました。

親子で協力して、世界に一つだけの袋を制作しました。

 「出来上がった袋に、何を入れようかな?」「図書室の本を入れようかな。」

 そんな声が聞こえてきました。

7月14日(金)

画像1 画像1
今日の給食:黒パン、牛乳、ソース焼きそば、ABCスープ、デザート 

ペットボトル回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)〜18日(火)までペットボトルキャップの回収を実施してます。

  3日間の回収量です。


 回収にご協力をお願いします。

7月13日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:金平ごぼう丼、牛乳、チンゲンサイのスープ、サラダづけ

1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジョン先生の授業です。

「what animal?」
動物の種類を発音したり、カルタゲームをしたりしながら楽しく学習します。

3年生 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
なす、青じそ、オクラ、モロヘヤ、バジルなどの収穫をはじめました。

 休み時間に青じそを摘みに行きました。「しその香りは、奥が深い・・・」
 新聞紙でつくった袋に詰めました。

7月12日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、いわしの薬味ソースかけ、味噌汁、香味づけ

7月11日(火)

画像1 画像1
今日の給食:こめっこパン、牛乳、盛りうどん、千切りイリチー、ゼリー

中川小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員が、昼の放送で七夕の読み聞かせをしました。
7日は、七夕にちなんだ給食献立で、コラボレーションが成功しました。

図書室前の竹(模造紙)に、短冊に書かれたみなさんの願い事がはられています。

・・・中川小のみなさん一人一人が、明るく元気で学校生活が送れますように・・・

7月10日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:枝豆ごはん、牛乳、じゃがいもの煮付け、きのこ卵とじ汁

中川小読書月間 (その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中川小では、毎年6月に読書月間を計画しています。
図書室の様子を紹介します。
今年の取組の一つは、図書委員が推薦した本を借りると、手作り栞がプレゼントされます。
   果たして何枚集まったでしょう。

熱中症に注意

規則正しい生活とこまめな水分補給、帽子の着用を心がけましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 1学期終業式
学指
7/21 夏季休業日開始(〜8/31)
7/22 夏季休業日
7/23 夏季休業日
7/24 がんばりタイム(〜26日)
夏季休業日
7/25 がんばりタイム
夏季休業日
7/26 がんばりタイム
夏季休業日