あいさつ集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです

「さ}・・・さきに

「つ」・・・伝わる声で


※来週から56年年全員(委員会毎)によるあいさつ運動が始まります。

あいさつ集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
15日(金)の朝は、あいさつ集会です。
計画委員の企画のよる寸劇と「あ・い・さ・つ」に合わせた合い言葉を披露してくれました。

 「あ」・・・相手の目を見て
 「い》・・・入れないで(ポケットに手を)

みんでドッジの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日は、恒例の「みんなでドッジ」です。
朝早く登校した高学年の子どもたちが、率先して先生方の手伝いをしてくれました。

民生委員さんによるあいさつ週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(金)太陽の日差しがまぶしい朝です。今日も、大きな声で、あいさつできました。民生委員のみなさん1週間ありがとうございました。

5月18日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:ご飯、牛乳、鶏肉とごぼうのからあげ、みそ汁、香味づけ

なお、鶏肉とごぼうのからあげは、「ななはし献立」です。

5月17日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:むぎごはん、牛乳、ポークカレー、チキンあえ

民生委員さんによるあいさつ週間(3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
民生委員さんによるあいさつ週間3日目。雨の朝の様子です。
傘は、つゆを切って、たたんで玄関に入る習慣が身についていることを褒めていただきました。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大地震想定の避難訓練後に、引き渡し訓練を体育館で行いました。 
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

大地震を想定した避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
震度5強を想定した避難訓練を実施しました。1次避難は机の下、2次避難は校庭へ「おはしも」を守り、速やかに避難ができました。

5月16日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:黒パン、牛乳、ソース焼きそば、タンタン春雨スープ

新聞閲覧台の寄贈

画像1 画像1
5月15日(月)に読売新聞社より寄贈されました。図書室に置かせていただきます。

読み聞かせ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生初めての読み聞かせです。
楽しいお話や、絵本から子どもたちが見つける活動など、ボランティアさんが工夫をしてくださいました。

5月15日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、田舎汁、ごま和え

5月15日(月)の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
全校児童455人が笑顔で学校生活が送れるためのお話をしました。
「思いやり」「勇気」「協力」について、子どもたちの言葉や詩などを交えての講話でした。
 みんな静かに話を聞いていました。

民生委員さんによるあいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(月)朝のあいさつ風景です。全校児童455人が「大きな声で、相手の目を見て」あいさつを目指しています。

民生委員さんによるあいさつ週間

5月15日(月)〜5月19日(金)まで、東門と南門のところで行われています。

3年社会 町たんけん

社会科の学習で、町たんけんに行ってきました。
今日は、学校の北側、正観寺方面へ行きました。

この道は車の量が多いかな?少ないかな?
道の両側には何があるかな?
どんな建物があるかな?

見つけた物や、気づいたことをプリントに書き込みながら、
暑い中、がんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NKG325学習支援ボランティア説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度NKG325の開始に向けての準備が始まりました。地域の方が、子どもたちのために力を貸してくださいます。ボランティアは13名、コーディネーターは2名です。

5月12日(金)

画像1 画像1
今日の給食  こめっこパン、イチゴジャム、牛乳、盛りうどん、
       くきわかめの金平 

みんなでドッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日は、20分休みと昼休みに「みんでドッジ」の時間が設定されています。
20分休みの様子です。みんなで楽しそうに遊んでいます。先生も一緒です。

コートは、朝、先生方と有志の5・6年生で白線を引いてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/9 夏季休業日
8/10 夏季休業日
8/11 山の日
夏季休業日
8/12 夏季休業日
8/13 夏季休業日
8/14 夏季休業日
8/15 夏季休業日