「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月31日(水)すっきりと納める

 下靴、上靴、教室でのランドセル、図書室の本等々、身の回りのものをすっきりと丁寧に納めることはみんなのものを大切に扱うことにつながります。
 来る6月もがんばりましょう。(校長)
画像1 画像1

5月31日(水)本日の給食

 今日は5月最後の給食です。本日のメニューは「ごはん、春巻き、マーボーもやし、中華コーンスープ、牛乳」です。美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

5月31日(水)6年生/社会(その2)

 6年生の社会(その2)です。資料を参考にノートにまとめていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)6年生/社会(その1)

 6年生の社会です。鎌倉武士の生活について調べています。衣・食・住について、どのような暮らしぶりだったのか興味が湧いてきたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)5年生/国語

 5年生の国語のようすです。今日はテストの時間で集中していました。済ませた後の行動もしっかり指示されています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)3年生/算数

 3年生の算数です。3つの数のかけ算について調べています。『1個90円のプリンが1箱に3こずつ入っています。2箱買うと全部でいくらになるでしょうか?』を中心にいっしょに考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「チョウを育てよう」より

3年生の理科では、モンシロチョウをたまごから幼虫、さなぎ、成虫になるまでを育てています。ここ2、3日の間に、さなぎから成虫になったものがあり、昼休みにかごから外へ放しました。子どもたちは、自分たちで育てたことの満足感と飛んで行ってしまうさびしさなどがありましたが、今回の「たまごから成虫になるまでの成長の変化をきちんと捉えることができる」という目標は、達成することができました。(理科担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)2年生/算数

 2年生の算数です。プリントの答えの確認をしています。済ませたあとは読書をして待っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)1年生/体育(その2)

 1年生の体育(その2)です。みんなしだいに慣れてきて遠くに飛ばせるようになってきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)1年生/体育(その1)

 1年生の体育です。今日は体育館で、羽根つきの運動用具を投げ飛ばす運動あそびをしていました。やるベンチャーの中学生もいっしょに楽しんでいます。大きさはゴムボール(野球ボール大)との比較写真でご理解ください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)・・速報/1年生/好き嫌いなくし隊(その3)

 「好き嫌いなくし隊」の突然の登場に1年生は大喜びでした。6人の怪人は寸劇を終えると、拍手と笑いに送られ、どこへともなく(3階の教室へ)去って行きました。ちなみに、階段で呼び止めると6人揃ってポーズをとってくれまいた。めっぽう気のいい怪人でした。次はいつどこの教室へ現れるでしょうか。
 これで臨時ニュースを終わります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)・・速報/1年生/好き嫌いなくし隊(その2)

 臨時ニュース(その2)です。児童会からの情報では、怪人の正体は給食委員による「好き嫌いなくし隊」でした。黄・赤・緑の3種の栄養素と清潔・安全を旗印に、1年生への食育メッセージをプレゼントしてくれました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)・・速報/1年生/好き嫌いなくし隊(その1)

 臨時ニュースです。本日、給食の時間の1年生教室に、馬庭小の体育着の上に、黄・赤・緑のカラフルなマントや怪しげな仮面を着けた怪人が現れ寸劇が始まりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)6年生/朝活動

 6年生の朝活動の予定でしたが、8時35分となったので、朝の会が始まりました。やるベンチャーの中学生も参加です。健康観察等、係の子がスムースに進行していきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)5年生/朝活動

 5年生の朝活動のようすです。今日はやるベンチャーの中学生が特別アドバイザーとして参加しています。黒板の模範解答を参考に自分で◯付けをするシステムです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)4年生/朝活動

 4年生の朝活動のようすです。今朝は、漢字の力試しに挑戦です。机を開いて集中して取り組みます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)3年生/朝活動

 3年生の朝活動です。国語のプリントを始めたところです。朝の10分程度の集中も「継続は力なり」です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)2年生/朝の活動

 2年生の朝の活動です。担任の板書を参考に、書き取りをしています。ひらがなの空いたマスを埋める問題のようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)1年生/朝の活動

 1年生の朝の活動です。水曜日は全校で国語に取り組んでいます。1年生はひらがなの書き取り練習(復習)でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31(水)朝の校庭(その2)

 今朝の校庭のようす(その2)です。ボールにブランコになわとびとメニューは様々です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
8/21 5時間授業
8/22 図書貸出日
作品提出日
8/23 作品提出日
8/24 作品提出日

学校だより

学校経営