「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月15日(月)・16日(火)すっきりと座る姿(その1)

 授業中のようすからです。すっきりと座っている姿をたくさん見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)ハロースクール(第2回)

 昨日のハロースクールのようすです。ボランティアの先生たちにお世話になりながら、問題集を進めていきます。ボランティアの皆様ご協力ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)4時間目授業(3年生理科)

3年生の理科は、「チョウを育てよう」の単元に入りました。今日は、校庭のキャベツにモンシロチョウがうんだたまごやたまごが成長した幼虫の育て方と観察をしました。これから毎日新しい新しい葉を入れたりして、たまごや幼虫を育て、モンシロチョウの成長を観察していきます。(理科担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)5・6年生/馬庭念流(その2)

 5・6年生の馬庭念流の学習(その2)です。ペア学習の形で6年生がアドバイスしていきます。5年生も来年はアドバイザーです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)5・6年生/馬庭念流(その1)

 5・6年生の総合的な学習です。今日も馬庭念流の剣師さんにお世話になって、型の練習に取り組んでいます。5年生はまだ2回目ですが、剣師さんや6年生のお手本を参考にがんばっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)4年生/獅子舞(その2)

 4年生の獅子舞(その2)です。新しいことを覚えるのは楽しいものです。近くの友だちとも自然に交流が生まれます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)4年生/獅子舞(その1)

 4年生の総合的な学習です。今日も獅子舞保存会の皆さんにお世話になって学習しています。今日は、模範演奏も聴かせてくださいました。基本的な音の出し方から、順に音階に進んでいきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)3年生/算数(その2)

 3年生の算数(その2)です。自分の理解の具合はどうか確かめながら進みます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)3年生/算数(その1)

 3年生の算数です。時間の計算の仕方について調べています。2つのチームに分かれての学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)2年生/国語(その2)

 2年生の国語(その2)です。文章を手がかりに互いの読みの違いを出し合っていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)2年生/国語(その1)

 2年生の国語です。ものがたり「えいっ」の読み取りを進めています。くまの子の気持ちについて話し合っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)1年生/国語(その2)

 1年生の国語(その2)です。自分の書き取り練習に花丸をもらってうれしそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)1年生/国語(その1)

 1年生の国語です。今日もひらがなの学習を進めています。今日は「も」の字に取り組んでいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)モーニングチャレンジ(その3)

 モーニングチャレンジ(その3)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)モーニングチャレンジ(その2)

 モーニングチャレンジ(その2)みんな元気に走っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)モーニングチャレンジ(その1)

 今朝のモーニングチャレンジのようすです。今日もさわやかな朝です。登校後、みんな次々に校庭に出て走ります。今朝もボレンティアさんが参加・支援してくれています。ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)本日の給食

 本日の給食です。メニューは「ほっけの塩焼き、五目きんぴら、かぶら汁、ごはん、牛乳」以上です。「かぶら汁」がヘルシーな印象です。美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

5月15日(月)6年生/算数(その2)

 6年生の算数(その2)です。各チームが集中して学習しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)6年生/算数(その1)

 6年生の算数です。二つの数の関係を表す学習です。変化のようすを表にまとめていました。「X」と「Y」を使って式に表すことにも挑戦するようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)5年生/社会(その2)

 5年生の社会(その2)です。途中で適宜区切り、全体での意見交換や情報交換を行います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
8/21 5時間授業
8/22 図書貸出日
作品提出日
8/23 作品提出日
8/24 作品提出日

学校だより

学校経営