「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月31日(水)5年生/朝活動

 5年生の朝活動のようすです。今日はやるベンチャーの中学生が特別アドバイザーとして参加しています。黒板の模範解答を参考に自分で◯付けをするシステムです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)4年生/朝活動

 4年生の朝活動のようすです。今朝は、漢字の力試しに挑戦です。机を開いて集中して取り組みます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)3年生/朝活動

 3年生の朝活動です。国語のプリントを始めたところです。朝の10分程度の集中も「継続は力なり」です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)2年生/朝の活動

 2年生の朝の活動です。担任の板書を参考に、書き取りをしています。ひらがなの空いたマスを埋める問題のようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)1年生/朝の活動

 1年生の朝の活動です。水曜日は全校で国語に取り組んでいます。1年生はひらがなの書き取り練習(復習)でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31(水)朝の校庭(その2)

 今朝の校庭のようす(その2)です。ボールにブランコになわとびとメニューは様々です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31(水)朝の校庭(その1)

 今朝の校庭のようす(その1)です。低学年・中学年を中心に遊びが始まっています。始業前のウォーミングアップに遊びは最適です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)3年生/算数(その2)

 3年生の算数(その2)です。となり同士での相談がまとまってきました。全体での話し合いにもどり、意見を出し合っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)3年生/算数(その1)

 3年生の算数です。かけ算の筆算の仕方についての学習です。教師の板書を見て「あれ何か変だぞ。どこか間違っているぞ。」と、となり同士で意見交換しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)2年生の菜園/生活科

 2年生の菜園のようすです。先々週植え付けたエダマメの苗がすくすく成長しています。かわいらしい若葉が次々に開いています。これからも楽しみです。3枚目の写真はポップコーンの苗です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)続続:すっきり座る

 本日の「すっきり座る姿」です。これからの暑い時季。何事も姿勢を正して集中し、能率よく進めたいものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)本日の給食

 本日の給食について紹介します。本日は『豆料理の日』です。メニューは「キャロットパン、ペンネとまめのトマトソース、アーモンドサラダ、オレンジ、牛乳」以上です。美味しくいただきました(校長)
画像1 画像1

5月30日(火)何をしているとおもいますか?

 4年生の教室です。子どもたちが集まって何をしていると思いますか?正解は、教師卓を協力して運んでいるところです。チームワークで「やる気!」いっぱいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)図書ボランティアさん

 本日は、図書ボランティアさんの活動日です。最初に環境づくり等についての打合せをしています。皆様ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)5・6年生/馬庭念流(その2)

 5・6年生の馬庭念流(その2)です。ひとつひとつの型をていねいに覚えていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)5・6年生/馬庭念流

 5・6年生の馬庭念流の学習です。礼に始まり、礼に終わる。みんなで大きな掛け声を出します。落ち着きと緊張感のある学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)4年生/獅子舞(その2)

 4年生の獅子舞(その2)です。太鼓の練習も楽しみです。全員分の数はないので、交代で体験してみています。本日も指導者のみなさまありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)4年生/獅子舞

 4年生の獅子舞(総合的な学習)です。今日は、太鼓を持たせていただき、実際に叩かせてもらいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)2年生/国語(その2)

 2年生の国語(その2)です。読み取りをもとにたくさん手が挙がっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)2年生/国語(その1)

 2年生の国語です。説明文「すみれとあり」の学習です。教材文をもとにありの生態について読み深めています。身近な生き物なので、親しみ易そうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
8/22 図書貸出日
作品提出日
8/23 作品提出日
8/24 作品提出日
8/25 作品提出日
図書貸出日
8/26 PTA奉仕作業
いじめ防止子ども会議

学校だより

学校経営