5月15日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、煮込みハンバーグ、田舎汁、ごま和え

5月15日(月)の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
全校児童455人が笑顔で学校生活が送れるためのお話をしました。
「思いやり」「勇気」「協力」について、子どもたちの言葉や詩などを交えての講話でした。
 みんな静かに話を聞いていました。

民生委員さんによるあいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(月)朝のあいさつ風景です。全校児童455人が「大きな声で、相手の目を見て」あいさつを目指しています。

民生委員さんによるあいさつ週間

5月15日(月)〜5月19日(金)まで、東門と南門のところで行われています。

3年社会 町たんけん

社会科の学習で、町たんけんに行ってきました。
今日は、学校の北側、正観寺方面へ行きました。

この道は車の量が多いかな?少ないかな?
道の両側には何があるかな?
どんな建物があるかな?

見つけた物や、気づいたことをプリントに書き込みながら、
暑い中、がんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NKG325学習支援ボランティア説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度NKG325の開始に向けての準備が始まりました。地域の方が、子どもたちのために力を貸してくださいます。ボランティアは13名、コーディネーターは2名です。

5月12日(金)

画像1 画像1
今日の給食  こめっこパン、イチゴジャム、牛乳、盛りうどん、
       くきわかめの金平 

みんなでドッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日は、20分休みと昼休みに「みんでドッジ」の時間が設定されています。
20分休みの様子です。みんなで楽しそうに遊んでいます。先生も一緒です。

コートは、朝、先生方と有志の5・6年生で白線を引いてくれました。

5月11日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:きのこあんかけ丼、牛乳、大根の味噌汁、ツナと大根のサラダ

5月10日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、マーボーかぼちゃ、春雨スープ、グレープフルーツ

3年生種をまこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4種類の種を観察し、つまり「種博士」となり、実際にまく活動を行いました。
 種の種類は、ヒマワリ、ワタ、ホウセンカ、ピーマンです。
種からは想像もできない花や実をつけることでしょう。

生活科 アサガオの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がアサガオの種まきをしました。
下にどのくらいの石を敷こうかな。種はどのくらい穴を開けて蒔こうかな。


休み時間の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休み、図書室も大にぎわい!
五月なので、こいのぼりが室内を泳いでいます。
見つけてください。
 

5年総合:種まき観察と昔の農具(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深澤さん宅にある昔の農具を見せていただきました。
説明は、1区の青木区長さんです。とてもわかりやすいお話でした。

5年総合:種まき観察と昔の農具(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の近くの深澤さんのお宅で種まきの様子を見せていただきました。
田植えが楽しみですね。
深澤さん、これからいろいろお世話になります。

読み聞かせ2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(火)連休明けの火曜日です。
どのクラスも読み聞かせを楽しみにしていました。
静かに、耳を傾けて聞いていました。

5月9日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:あげパン、牛乳、ワンタンスープ、トマトサラダ

5月8日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、ハッシュド・ポーク、ツナとひじきのマリネ

安心・安全

画像1 画像1
登り棒の支えの支柱の修理が終わりました。

安心して、登り棒に挑戦!

5月2日(火)

画像1 画像1
今日の給食:チーズパン、牛乳、キャベツのペペロンチーノ、さきいかのカミカミサラダ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 集会(清掃)
身体計測5・6年
9/5 身体計測3・4年
集会(運動会スローガン)
9/6 身体計測1・2年・ゆ
朝会(朝自習)
9/7 専門委員会5
運動
市小中特別支援学校書写主任会優秀作品展(〜14日)
9/8 運動