「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

9月5日(火)6年生/道徳(9)

 6年生の道徳(9)です。今日の授業で考えたことを、是非これからの生活に生かしていきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(8)

 6年生の道徳(8)です。資料の読み取り話し合ったことを基盤にクラスの友達への「言葉のおくり物」を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(7)

 6年生の道徳(7)です。主題に迫る部分に進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(6)

 6年生の道徳(6)です。資料のエピソードをもとに意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(5)

 6年生の道徳(5)です。資料の次の場面を代表の子に読んでもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(4)

 6年生の道徳(4)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)6年生/道徳(3)

 6年生の道徳(3)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(2)

 担任の範読の後、隣同士の二人組で役割を決めて読み合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(1)

 6年生の道徳です。この時間は、資料「言葉のおくり物」を読んで「友情と信頼」「男女の相互理解と協力」について考えています。
 なお、本校職員も研修のために授業参観を行っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)2年生/算数(6)

 2年生の算数(6)です。筆算の中に繰り上がりの数を書き込む場合、どこにどのように書けばよいか学習できました。今日から早速使えそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)2年生/算数(5)

 2年生の算数(5)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)2年生/算数(4)

 2年生の算数(4)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)2年生/算数(3)

 2年生の算数(3)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)2年生/算数(2)

 2年生の算数(2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)2年生/算数(1)

 2年生の算数です。この時間は、二桁足す二桁の計算における繰り上がりの処理について学習しています。「位」の表記に関する基礎的な理解が鍵を握っているようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)お詫び

 子どもたちの授業風景等について、記録写真を撮りながらもその日の内に紹介できないことが多く申し訳ありません。日中、更新回線不調が頻繁に起こるため掲載が間に合わない状況でもあります。一日遅れやそれ以上の遅れの場合もありますが、何卒ご容赦ください。(校長)

9月7日(木)今週のトイレのサンダル(3)

 二学期もみんなで「すっきりサンダル」を心掛けましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)今週のトイレのサンダル(2)

 次の人のことを考えて行動できることはすばらしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)今週のトイレのサンダル(1)

 二学期もトイレのサンダルがそろっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)田の稲穂

 学校周辺の田のようすです。稲穂が茶色く色づいてきました。美しいものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
9/12 念流・獅子舞
9/18 敬老の日

学校だより

学校経営