「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月11日(木)6年生/国語(その1)

 6年生の国語です。学校を紹介するパンフレットづくりに向け、グループで話し合っています。実際の活動前にいろいろアイデアを出し合います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)6年生/国語(その2)

 
 6年生の国語(その2)です。学校を説明するための材料を集め、分かりやすく言葉で表し、全体を整えまとめるという流れが見えてきたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)5年生 家庭科

 5年生の家庭科です。日本茶の入れ方について学んでいます。家庭科では、会食の楽しさやもてなしの心のよさも学べそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)5年生/算数(その2)

 5年生に算数(その2)です。計算名人目指してレッツGO!です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)5年生/算数(その1)

 5年生の算数です。今日もチームに分かれて、小数の計算を進めています。小数の学数では「ていねいなノート作業」が普段以上に効果を発揮しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)4年生/社会(その3)

 校内各所に分かれての調べ学習です。知っているようで知らないこと(教材)はたくさんあるものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)4年生/社会(その2)

 めあてをつかめたので、次は学習の見通しをもちます。◆活動方法◆時間配分◆注意点等を確認し合い、ルールを守って仲よく協力することを約束します。出発準備もていねいにしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)4年生/社会(その1)

 4年生の社会科です。消防の仕事と自分たちの生活とのかかわりについて学習しています。授業の最初に前時を振り返りながら本時のめあてつかみ、学習意欲を高めています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)3年生/国語(その2)

 調べ学習の間、教師は一人一人の机を回って進みを確認したり、質問に応じたりしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)3年生/国語(その1)

 3年生の国語です。静かな教室です。各自が言葉を調べています。国語辞典をめくって知りたい言葉を引いています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)2年生/生活科(その2)

 「生活体験」プラス「新たな知識」点と点を結んで線ができると思考の始まりです。どしどし意見を出し合います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)2年生/生活科(その1)

 2年生の生活科です。植物の「苗」について、生活体験を想起しながら話し合っています。日常生活、身の回りはいたるところに教材がいっぱいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)1年生/国語(その2)

 ノート作業について、ていねいに進めていきます。1ページ、1ページ、自分の学びが広がっていきます。TTでこまやかに支援しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)1年生/国語(その1)

 1年生の国語です。ひらがなに○をつける表記について学習しています。○のつく言葉を集めたり、○をつける場所や大きさについて学んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)モーニングチャレンジ(2)

 ときに一人で、ときに仲間と、ときにボランティアさんや教員と、自分のペースに合わせ気持ちよく走りましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)モーニングチャレンジ(1)

 朝のランニング「モーニングチャレンジ」です。日常的に体を動かすことは大切です。頭・心・体をバランスよく使い活性化させましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)モーニングチャレンジ

 朝のランニングようすです。今日も最高に走りやすいコンディションでした。4月にはカード1枚目完走者が2名出ました。5月もみんなで「やる気いっぱい!」「レッツGO!」です。ボランティアの皆様もありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)6年生 英語

 6年生の英語です。今日もジェシカALTといろいろな活動を楽しんでいます。写真は「4人は生まれ月を何て言ってるんだろう?聖徳太子ゲーム!(勝手に名付けました)」のようすです。4人が発する月の英語名を聞き分けて当てています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)5年生 社会

 5年生の社会です。静かな教室の中、各自地図帳を使っての調べ学習です。平野・山脈・河川、国土についての知識が増えていきます。今後はテレビやラジオのニュースにふれたとき、より分かりやすくなっていくと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)4年生 総合

 4年生の総合です。今回は獅子舞の学習の2回目ですが、今日もたくさんのボランティアの方が来てくださいました。笛の持ち方や基本的な音の出し方などを丁寧に指導してくださっています。よい音色が出せる日も近いと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
9/18 敬老の日
9/19 獅子舞

学校だより

学校経営