雨と風のため。

画像1 画像1
榛名神社の散策と登山は
中止となりました。

榛名湖荘に
無事到着です。





出発しました。

画像1 画像1
早速、バスレクが始まりました。



あいにくの雨ですが

画像1 画像1
これから林間学校に
出かけます。

いってきます!!




1年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのプール。大きくてびっくりしていました。
着替えやプールでの約束をしっかり学びました。

今日は、小プールで水慣れです。

 水がちょっと冷たいな!


2年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の各クラスでの読み聞かせでした。
パンダの赤ちゃんが誕生したことにあやかって
「パンダ銭湯」のお話が読まれたクラスがありました。

6月20日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこぱん、牛乳、盛りうどん、カラフル金平

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の先生2名を招いて、行いました。
 はじめにすてきな演奏を聴かせてくれました。
 最後は、タンギングの練習をしました。

 音を出さない修行?これがいちばんむずかしかったようです。

6月19日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、肉じゃが、味噌汁、チキン和え

みんなでドッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日の昼休みは、4〜6年生が校庭でドッジボールをします。
(ちなみに20分休みは、1〜3年生)
日常的に楽しみながら体を動かすことは、じょうぶな体をつくるもとです。

ミストの試運転

画像1 画像1
暑い1日が予想され、校務員さんが既に取り付けてくれたミストの試運転を行いました。

縦割り班活動(校庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、「遊ばせ役のプロ」
そして終了後は、1年生を教室に送ります。

縦割り班活動(校庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、中心となり、ゲームを進めています。下級生を楽しませる立場であることを自覚できているようです。
1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんが「大好き!」と言っていました。

6年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目のプール。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎの練習をしました!
その後は自由時間。
楽しそうに過ごしてしました。
苦手な泳ぎの練習をしている子もいました。

小学校生活最後のプール。
目標達成にむけて頑張って欲しいと思います。



6月16日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:ココアパン、牛乳、スパゲッティミートソース、ミックスサラダ、グレープフルーツ

4年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時は、気温も水温も上がり4年生は楽しみにしていたプールに入ることができました。
しっかり準備体操。
水は、少し冷たそうでしたが、みんなと泳げて満足そうでした。

1年 巡回歯科保健指導(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
歯磨きもむずかしそうだな。

今日、教えてもらってことをお家の人にも、伝えなくちゃ・・・

1年 巡回歯科保健指導(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(木)1年生全クラスと4組・5組において、歯科衛生士さんによる歯科保健指導が行われました。
 6歳きゅう歯と歯磨きの仕方について、わかりやすく話していただきました。
 みんな真剣に話が聞けていました。 

6月15日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、ふりかけ、牛乳、煮込みハンバーグ、ふるさと汁、香味づけ

5年 林間学校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーで踊る
ジェンカとマイムマイムを
練習しました。

「前!後ろ! 前、前、前!!」

大きなかけ声で
新しい踊りもすぐに覚えて
とっても盛り上がりました。

当日も全員で
楽しめるといいと思います☆



5年 初プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中川小1番のりで
5年生がプールに入りました!

シャワー、腰洗い槽、プールの水、
とっても冷たかったようですが…

自分たちが高学年として、
初めて掃除したプールで
思い切り泳ぐことができたことも
うれしかったようです。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 運動
9/18 敬老の日
9/19 運動
9/20 朝会(朝自習)
9/21 運動
係別打合せ