「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

9月7日(木)5年生/道徳(6)

 5年生の道徳(6)です。最後に再度自分の考えを学習シートにまとめています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)5年生/道徳(5)

 5年生の道徳(5)です。次の問いに応じて黒板のマグネットを移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)5年生/道徳(4)

 5年生の道徳(4)です。意見の違いを感じたり、なるほどと感じたり、それぞれ参考になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)5年生/道徳(3)

 5年生の道徳(3)です。それぞれ、自分の考えを説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)5年生/道徳(2)

 5年生の道徳(2)です。友の到着を望むかどうか、到着を信じるかどうか、互いに意見を出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)5年生/道徳(1)

 5年生の道徳です。資料「友の命」を読み、「友情・信頼」をテーマに話し合っています。友達の身代わりとなりその到着を待つ主人公の心情にふれて考えています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)2年生/外国語活動(4)

 2年生の外国語活動(4)です。正解は、中国出身でした。この後、家族の紹介も聞くことができました。次回も楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)2年生/外国語活動(3)

 2年生の外国語活動(3)です。「インドかな、アメリカかな、中国かな、カナダかな」と考えて手を挙げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)2年生/外国語活動(2)

 2年生の外国語活動(2)です。このクイズは「私の生まれた国はどこでしょう?」の問いかけです。
画像1 画像1

9月7日(木)2年生/外国語活動(1)

 2年生の外国語活動です。今日はアンドリューALTとの初めての授業です。アンドリューALTが自己紹介を兼ねて、いろいろなクイズを出しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)4年生/道徳(10)

 4年生の道徳(10)です。最後にこの時間のまとめを書き終了となりました。今日の道徳で「友情・信頼」について考えたことを今後に生かしていきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)4年生/道徳(9)

 4年生の道徳(9)です。グループでの話し合いを経た時点での自分の考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)4年生/道徳(8)

 4年生の道徳(8)です。グループでの話し合いのようすです。主人公の立場に自分を重ねて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)4年生/道徳(7)

 4年生の道徳(7)です。資料を読み進め、さらに主題に迫ります。後半は、グループでの話し合いも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)4年生/道徳(6)

 4年生の道徳(6)です。互いの意見を参考しながら話し合いが進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)4年生/道徳(5)

 4年生の道徳(5)です。意見を出し合い、絵はがきの料金不足を相手に教えるかどうか迷う主人公の心情にふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)4年生/道徳(4)

 4年生の道徳(4)です。個々の考えを出し合い共有していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)4年生/道徳(3)

 4年生の道徳(3)です。授業の前半、主人公の迷いの心情に迫ります。そのために、まず、自分なりの考えを書き出してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)4年生/道徳(2)

 4年生の道徳(2)です。資料を読んで場面をイメージし、ポイントを整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木)4年生/道徳(1)

 4年生の道徳です。この時間は、資料「大きな絵はがき」を読み、「友情と信頼」「真の友達とのつながり」について考え、話し合いました。なお、この時間は研修のために本校職員が参観しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事
9/19 獅子舞
9/21 運動会係別打ち合わせ
9/23 秋分の日

学校だより

学校経営