7月6日(木)5年生/理科(その1)
5年生の理科です。今日はまとめのテストに取り組んでいます。1学期の成果を確かめる1枚です。(校長)
7月6日(木)4年生/書写(その3)
4年生の書写(その3)です。心地よい静かな時間が流れていました。(校長)
7月6日(木)4年生/書写(その2)
気持ちを落ち着けて、息を止めて、一画、一画、丁寧に筆を進めます。学習活動における『動と静』の『静』、そして『集中』と『深呼吸』。緊張感とめりはりのある姿はよいものです。(校長)
7月6日(木)4年生/書写(その1)
4年生の書写です。今日は毛筆習字の時間です。課題は「作文」です。「文」の字の左右のはらいが難しそうです。とにかく、みんな集中して書いています。(校長)
7月6日(木)3年生/音楽(その2)
3年生の音楽(その2)です。自分のために歌える子、だれかのために歌える子、みんなと一緒に、みんなのために歌える子に育ってほしいと思います。(校長)
7月6日(木)3年生/音楽(その1)
3年生の音楽です。今日は教室で行っています。最初にビリーブでウォーミングアップをしています。とてもよい歌です。(校長)
7月6日(木)本日の給食
本日の給食を紹介します。メニューは「肉団子、ごぼうのサラダ(ごまクリーミードレッシング)、酸辣湯(サンラータン)、ご飯、牛乳」以上です。今日もおいしくいただきました。ちなみに本日のメニューは「カムカム献立」です。(校長)
7月6日(木)2年生/算数(その2)
友だちの説明を聞き、分かりやすいか、話の筋が通っているかなど、みんなで確認します。これからも、何かを説明する力を大切にし、伸ばしていきたいと思います(校長)
7月6日(木)2年生/算数(その1)
2年生の算数です。かさの単位の学習を進めています。今日は、教科書の問題をみんなで考えています。なんとなく分かっていることでも、それを説明するとなると難しいようです。(校長)
7月6日(木)1年生/国語(その2)
こちらは、指名読みのようすです。体を向けて、友だちの読みを聞いています。自分で発表することと同じくらい、誰かの発表を聞くことも大切な活動です。(校長)
7月6日(木)1年生/国語(その1)
1年生の国語の授業です。物語教材「おおきなかぶ」の音読を楽しんでいます。はっきりとした声でのびのびと音読することは気持ちのよいものです。まずは、みんなで一緒に読んでいます。(校長)
7月6日(木)モーニングチャレンジ(その9)
今朝のモーニングチャレンジのようす(その9)です。
今朝もみんなでいい汗をかくことができました。来週もがんばりましょう。(校長) 7月6日(木)モーニングチャレンジ(その8)
今朝のモーニングチャレンジのようす(その8)です。(校長)
7月6日(木)モーニングチャレンジ(その7)
今朝のモーニングチャレンジのようす(その7)です。(校長)
7月6日(木)モーニングチャレンジ(その6)
今朝のモーニングチャレンジのようす(その6)です。(校長)
7月6日(木)モーニングチャレンジ(その5)
今朝のモーニングチャレンジのようす(その5)です。(校長)
7月6日(木)モーニングチャレンジ(その4)
今朝のモーニングチャレンジのようす(その4)です。(校長)
7月6日(木)モーニングチャレンジ(その3)
今朝のモーニングチャレンジのようす(その3)です。
7月6日(木)モーニングチャレンジ(その2)
今朝のモーニングチャレンジのようす(その2)です。
7月6日(木)モーニングチャレンジ(その1)
おはようございます。今朝のモーニングチャレンジのようすです。
今朝は、友だちと仲よく走る姿に加え、スピードアップして疾走する姿もたくさん見られました。 今朝もボランティアさんに伴走していただき感謝いたします。ありがとうございました。(校長) |
|