5年 林間学校に向けて

画像1 画像1
引率の先生方との顔合わせと
係別打ち合わせをしました。

先生の話もしっかり聞き、
時にはメモをとり、
仕事への意気込みは十分です!

当日へ向けての準備で
これから
忙しくなりそうです。

一生に一度。
すてきな思い出が作れるように
事前の準備や学習も
みんなでがんばっていきます!


6月13日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:バターロール、牛乳、チンゲンサイラーメン、フルーツポンチ

6月12日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、ハッシュド・ポーク、アスパラコーンサラダ

第1回 学校週五日制行事(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中川小学校を応援してくださる青少年問題協議会会長様をはじめ、市議会議員様、区長様等地域の皆様を来賓として迎え、児童・保護者・地域の方が「ジャザサイズ」に挑戦しました。音楽に合わせ楽しく体を動かしています。

6月9日(金)

画像1 画像1
今日の給食:黒パン、牛乳、ごろごろシーフードシチュー、チーズサラダ

  「歯と口の健康週間」にちなんだ献立は、最終日です。
 
  「健康は、歯と口から」これからも実践していきましょう。 

6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
またまた先週のことですが・・・

5年生が行った翌日に
6年生もプール清掃を行いました。

大プールや小プール
更衣室や器具庫
トイレやコースロープまで・・・
いろいろなところをきれいにしてくれました!

これで、全校のみんなが
きもちよくプールに入れます!!

6年生 朝食づくり(調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週のことですが・・・

6年生になって初の調理実習!
野菜炒めやスクランブルエッグを作りました。

ちょっとこげちゃったり
ちょっと味がうすかったり
ちょっと味が濃かったり・・・
いろいろだったようですが
安全に調理実習を行うことができました!

時間もしっかり守れてはなまるでした!

救命救急蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館において、保護者・教職員を対象に行いました。
北消防署の5名の方を講師として、救命措置の流れ、胸骨圧迫、AEDの使用等を説明と実習を行いました。

 現在、通報から救急車到着までおよそ9分
 その間にできる胸骨圧迫は、「強く、速く、絶え間なく」を心して、いざという時に行動できるようにしておきたいものです。

朝の体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(木)の体育集会は、ラジオ体操です。
体育委員がお手本となって、全校で行いました。
ポイント新免先生が教えてくれました。

ラジオ体操は、プール学習の準備体操として、また、運動会の演技として披露します。

2年 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんに出かけました。ボランティアとして保護者の方も参加してくれました。
安全に気を付けて、さあ出発だ!

1年 絵の具講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(水)1組は3時間目、2組は2時間目、3組は1時間目に、講師の先生から絵の具の使い方や色の作り方、ぬり方を習いました。
どのクラスも、美しい色がつくれ、子どもたちは、満足そうでした。

6月7日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、いわしのみぞれ煮、きのこ卵とじ汁、ひよこ豆とジャコのサラダ

前期週5日制行事「ジャザサイズ」開催のお知らせ

前期週5日制行事「ジャザサイズ」開催のお知らせ

〇日時 平成29年6月10日(土) 9:30〜11:00(9:15受付開始)
〇場所 中川小学校体育館
〇講師 ジャザサイズ群馬県高崎・前橋市 市毛緑クラス  市毛 緑インストラクター

今回のテーマは「フィットネス〜健康を維持するため運動」です。
ジャザサイズは洋楽に合わせたダンスと筋トレを中心しフィットネスプログラムです。お楽しみに!

第1回 学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(火)学校評議員会が開催されました。
委嘱状の授与、学校経営に関する意見聴取、給食の試食等を行いました。
その後、引き続き地域運営委員会を開催し、「NKG325」の運営について報告と協議しました。

6月6日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:ミルクパン、牛乳、海鮮塩焼ソバ、ワカメ辛味スープ、かみかみこんぶ

4年 歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士さんによる指導です。
歯を丈夫にするためには、歯磨きは大切ですが、歯や骨をつくる栄養素(カルシウム)についてクイズを交えた楽しい学習でした。

縦割り班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初日なので、自己紹介と次回の活動内容を決めました。
6年生は、終わると1年生を教室まで送ってくれました。
次回は、6年生の班長さんのもと楽しい活動が期待できそうです。

6月5日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニュー:桜エビとひじきの混ぜご飯、牛乳、豚汁、塩もみ

腰洗い槽の修繕完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腰洗い槽、水飲み場他、はげた塗装を塗り変えました。
これで、安全に水泳学習ができそうです。

6月2日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:チーズパン、牛乳、きのこスパゲッティ、アーモンドサラダ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/25 運動
9/26 運動
教育現場体験学習〜30日群馬大学
9/27 朝会(朝自習)
9/28 運動会全体練習
係別打合せ
9/29 1〜4年4校時給食清掃下校
運動会全体練習(予備日)
運動会前日準備