5年 高学年としての誇り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から高学年に仲間入りし
今日は5年生が
12日から始まるプールに向けて
学校のプール掃除をしました。

「こっち水ください!」
「だれかここのそうじお願い!」
排水溝の大量の泥に苦戦しつつも
みんなで協力して
一生懸命そうじをしました。


“学校の仕事を任されるようになって
信頼されていると思いました。
これからも高学年として
頑張ります”

今日の日直さんのスピーチです。

3年万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(木)3校時万引き防止教室がありました。
高碕警察署の方が4名で3クラスの指導を行いました。
 
内容:警察署の方と担任先生、児童も参加するロールプレイ
   「万引き」は、犯罪であることの説明
    自分の考えを書く活動

 3年生全員が、真剣に取り組んでいました。 

6月1日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:鶏ごぼうごはん、牛乳、たぬき汁、香味づけ

朝のサーキット運動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラダーや直線コースを使っての運動です。
真剣に取り組んでいます。

朝のサーキット運動その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サーキット運動です。
全校で運動の習慣化が図れて行くと、体力向上が図れます。
休み時間も含め、思いっきり体を動かして、いい汗がかけるといいですね。

6年歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯肉炎、歯周炎について養護教諭の間島先生からお話をいただきました。
その後、一人一人磨き残しを確認し、歯磨きのしかたを再確認しました。

「健康は、歯と口から」
 
 学校・家庭・地域で、健康なからだをつくりを実践していきましょう。

プール腰洗い槽の修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
安心・安全な水泳学習ができるように、腰洗い槽、水飲み場等の塗装を始めています。

最終日前日のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、栽培委員会のみなさんと計画委員があいさつ運動で張り切っています。
最終日が近くなるにしたがい、パワーアップしています。
   あ:相手の目を見て
   い:入れないで(ポケットに手を入れない)
   さ:先に
   つ:伝わる声で

  子どもたちが主体となって「明るく元気な学校」にしてくれています。
 

5月31日

画像1 画像1
今日の給食:ご飯、牛乳、さばの味噌煮、みそ汁、アーモンドあえ

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員作業でプールの汚泥をとりました。
子どもたちが安全でプール学習が行えるよう、職員で力を合わせてきれいにしました。

プール開きに向けての準備が、着々と進んでいます。

5月30日(火)

画像1 画像1
今日の給食:ココアパン、牛乳、チキンと春野菜のスープ煮、ミックスサラダ、こざかな

5月29日

画像1 画像1
今日の給食:コマトンたいかん丼、牛乳、豚肉と大根のスープ、かりかりおまめサラダ

音楽集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校歌の歌詞をよく覚えました。大きな声で元気よく歌っていました。

高学年は、さすがですね。「お兄さん、お姉さんのように歌いたい」と思わせてくれるような校歌を聴かせてくれました。

最上級生の6年生これからもよろしくお願いします。

音楽集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で、校歌を披露しました。

 3年生からのスタートです。
 中学年は、姿勢はもちろん、口を大きく開け、声が揃っていました。
 
 低学年は、姿勢良く、いい気な声で、一生懸命歌っていました。 

5月26日

画像1 画像1
今日の給食:ロールパン、牛乳、豆とチキンのトマトスープ煮、アーモンドサラダ、くだもの

5年 糸のこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で
人生「初」の
糸のこに挑戦中。

刃が曲がったり
思い通りに切れなかったり
失敗もありますが
それも勉強!

「スイッチ入れてあげるよ!」
「板、こうに曲げるんだよ」

仲間と助け合い
教え合いながら
がんばっています!



5月25日(木)

画像1 画像1
今日の給食:ぶたキムチ丼、牛乳、チンゲン菜スープ、はるさめサラダ

NKG325がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の学習支援ボランティアによる放課後学習がスタートしました。
ボランティアの紹介や学習の約束、一人一人の抱負など盛りだくさんでしたが、しっかりやれました。
 今日は、中尾中のやるベンチャーのみなさんも参加してくれました。

5月24日(水)

画像1 画像1
今日の給食:ご飯、牛乳、肉じゃが、みそ汁、ツナあえ

3年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
カフェテリアの食べものや飲み物の言い方を学ぶ活動です。
ALTと担任の先生のデモンストレーションやゲームを取り入れて楽しく学んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 運動
9/26 運動
教育現場体験学習〜30日群馬大学
9/27 朝会(朝自習)
9/28 運動会全体練習
係別打合せ
9/29 1〜4年4校時給食清掃下校
運動会全体練習(予備日)
運動会前日準備
9/30 運動会(雨天10/1に順延)