4月25日(火)3校時 3年生/社会(その2)
3年生「吉井カルタ」(その2)です。郷土の自然・文化・歴史について、いろいろなことを学びましょう。(校長)
4月25日(火)3校時 3年生/社会(その1)
3年生の社会です。今日は「吉井カルタ」を使って郷土のことを学んでいます。
机に絵札を並べて実戦形式での学習です。3年生はそれぞれどの札が気に入ったかな?(校長) 4月25日(火)2校時 2年生/算数
2年生の算数です。二けた足す二けたの縦書きの筆算です。しかも繰り上がりがありそうです。その繰り上がりをどこに書けばよいかみんなで話し合っています。間違えのない計算をしていくためのポイントを大切に押さえていきます。(校長)
4月25日(火)2校時 1年生/算数
今日は、ノートに数字をていねいに書いています。これまでも学習を思い起こし、それぞれの数字の形に気をつけながら、書き取りを進めています。みんな自信たっぷりのようです。(校長)
4月25日(火)1校時 5・6年生/総合:馬庭念流(その2)
後半は、6年生が5年生に先輩としてアドバイスする形で学習を進めていきます。構えからひとつひとつの動きを大切に学んでいます。
本日も、ご指導ありがとうございます。(校長) 4月25日(火)1校時 5・6年生/総合「馬庭念流」(その1)
5・6年生の総合的な学習です。講師の松本剣師さんの指導のもと、今年度の学習が始まりました。まず、前半は、6年生のお手本を見ながら学んでいます。大きなかけ声が体育館に響きます。(校長)
4月25日(火)1校時 4年生/総合:獅子舞(その1)
4年生の総合的な学習です。今日は獅子舞の指導者の方をお招きして、今年度第一回の獅子舞の学習です。笛を1本すつ配っていたえだき、まず立ち方から教えていただきました。(校長)
4月25日(火)モーニングチャレンジ
朝のランニング「モーニングチャレンジ」です。児童と職員、学年の違う児童どうし、走りながら様々なふれ合いがあるのも、主体的な運動のよいところです。みんなで頑張ります。(校長)
4月24日(月)本日の給食
本日のメニューを紹介します。「ポークカレー、麦ご飯、ツナサラダ、オレンジ、牛乳」以上です。今年度初めてのカレーランチです。ちなみに今回のメニューは、吉井西小学校のリクエストメニューでした。美味しくいただきました。(校長)
4月24日(月)4校時 5年生/算数(その2)
5年生の算数の続きです。全体の場で互いの考えを出し合うとともに、適宜近くの仲間での意見交換も行います。(校長)
4月24日(月)4校時 5年生/算数(その1)
5年生の算数です。問題を解きながら、これまでのポイントを押さえたり、解き方を説明することでさらに学習を深めたりしています。(校長)
4月24日(月)4校時 6年生/理科
6年生の理科です。ものの燃え方についての実験です。班ごとに協力して実験を進めていました。(校長)
4月24日(月)3校時 2年生/算数
2年生が算数です。1年生のときの学習内容から前進し、「2けた」足す「2けた」の計算の仕方を考えています。いよいよ縦書きの筆算の登場です。(校長)
4月24日(月)3校時 1年生/算数
1年生が10までの数を学習しています。今日はいろいろな物の数を正しく数えて確かめています。担任の数え間違えも直ぐさま指摘しています。担任と学校支援員は阿吽の呼吸で机を回っていきます。(校長)
4月24日(月)3校時 3年生/図工
3年生が歯磨きポスターを進めています。多くの子が色塗りを始めました。
完成が楽しみです。(校長) 4月24日(月)委員会組織発表(その3)
最後に、児童会本部・JRC委員会です。下の2枚は、1〜4年生と発表した5・6生のようすです。全員しっかりと参加できました。(校長)
4月24日(月)委員会組織発表(その2)
続いて、体育委員会、保健委員会、図書委員会の発表のようすです。(校長)
4月24日(月)委員会組織発表(その1)
今朝の朝活動は委員会の組織発表です。
各員会が順に発表していきます。写真は上から順に、放送委員会、環境委員会、給食委員会です。みんな堂々と発表できました。(校長) 4月21日(金)きれいな学校環境です
きれいな学校環境であることは、本校の目指す「たのしい学校づくり」・「馬庭小花いっぱい」のうえでも非常にありがたいことです。
足もとの花に目を向けられる心やさしい子、心をこめて花を育てらる子、足もとのゴミを拾える子、そして、けっしてゴミを捨てない子。 そのような「心豊かな馬庭っ子」の育成を目指していきます。 今後もよろしくお願いいたします。(校長) 4月21日(金)きれいな校庭・きれいな学校環境
環境ボランティアさんや校務員さんたちのおかげで、きれいな学校環境が保たれています。感謝の心をもって、みんなできれいな馬庭小大切にしていきたいと思います。
美しい学校環境は、子どもたちの教育のうえで非常に大切です。また防犯のうえでも有意義です。(校長) |
|