9月7日(木)

画像1 画像1
今日の献立:キムタクごはん、牛乳、タンタンはるさめスープ、あおなのナムル

英語活動 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目なので、マシュー先生とカーラ先生合同の授業を行いました。

 二人の自己紹介の内容について質問する活動
 絵本に出てくる動物を英語で言ってみようという活動


 大きな英語の絵本を二人のALTの先生が主人公になりきって読んでくれました。

朝の運動会練習 9月7日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空模様が怪しかったのですが、実施できました。
隊形移動や行進練習が中心でした。
体育主任からは、「運動の得意不得意にかかわらず、一所懸命取り組む姿が、見ている人を感動させるのです。」という話がありました。
保護者や地域の方が感動し、中川小を応援したくなるような運動会にしてきましょう。

9月6日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこぱん、牛乳、冷やし中華、フルーツポンチ

学習環境整備の報告(家庭科室)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に、家庭科室調理台の修繕が完了しました。
また、先生方による教材整備も行われました。
気持ちよく安全に、家庭科の勉強が進みそうですね。

9月5日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:高崎丼、牛乳、スーミータン、オレンジ

平成29年度 運動会のスローガン発表

画像1 画像1
計画委員から、今年度のスローガンが発表されました。

「つき進め 仲間を信じて 優勝だ」

 今週から、各学年とも運動会の練習が始まっています。

表彰朝礼(9月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中に行われた、市の水泳記録会等、市の子どもスポーツ大会の表彰を行いました。

 それぞれ個人の力で更なる記録に挑戦、チーム力で勝ち取った優勝、準優勝は一人一人の更なる成長へと結びついてくれることでしょう。  
 

新しいALTの先生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から新しい2名のALTの先生をお迎えしました。
ゴンザレス・カーラ先生とルデット・マシュー先生です。
今日(9月4日)は、カーラ先生の授業です。

 カーラ先生の自己紹介とみなさんからは質問がされました。
 ちょっと緊張気味でしたが、和やかな雰囲気の中で活動が進められました。 

クリーン集会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの力にあっぱれ。短い時間時できれいになりました。
仕上げは、清掃時間や職員作業で行う予定です。

クリーン集会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会を向かえるにあたり、校庭のクリーン活動です。
自分たちにできる事(草取り、石拾い、校庭整備)を各団毎に行いました。


9月4日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:バターロール、牛乳、夏野菜コンソメスパゲッティ、ビーンズサラダ

9月1日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:麦ごはん、牛乳、チキンと豆のカレー、アーモンドサラダ

「高崎市いじめ防止こども宣言」

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで、「高崎市いじめ防止こども宣言」の内容を担任の先生と確認し合いました。

  自分も友だちも大切にしていきましょう。

2学期始業式・高崎市いじめ防止こども会議の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気なあいさつで2学期がスタートしました。
夏休みを終えて、一人一人がたくましくなったように感じます。

「高崎市いじめ防止こども会議」に出席した児童から報告をしてもらいました。

 2学期も笑顔あふれる中川小学校にしていきましょう。

八月後半の中庭(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のサツマイモも順調に育っています。収穫が楽しみですね。
ビタミンカラーの花からは、元気をもらえそうです。

八月後半の中庭(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘチマの花は、みなさんを待っています。
毎日午前中は、ぱっと黄色い花を咲かせ、午後は、ちょっぴり寂しそうにしぼんでしまいます。

マリーゴールドは、晩夏から秋に向けてきれいに咲きそうですよ。 

8月22日(火)作品提出日(二日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雷雨で、校庭に中川ができてしまいました。
同時に、残暑がやってきいました。
作品提出日二日目、一部の声では、天候不順で夏休みの課題は、順調とのことでした・・・

音楽クラブ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーガードの講師の先生に来ていただき、猛練習です。
最後は、曲に合わせて一連の動きをマスターすることができました。
これからも練習を積み、素晴らしい成果を披露してくれることでしょう。

8月18日(金)音楽クラブその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽クラブがドリルの練習を校庭で行いました。
中尾中の先輩も参加してくれました。
運動会やマーチングフェスティバルに向けてがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 運動
教育現場体験学習〜30日群馬大学
9/27 朝会(朝自習)
9/28 運動会全体練習
係別打合せ
9/29 1〜4年4校時給食清掃下校
運動会全体練習(予備日)
運動会前日準備
9/30 運動会(雨天10/1に順延)
10/1 運動会予備日
10/2 運動会による振替休業日
口座振替日(給食)