「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

6月20日(火)1・2年生/体育:プール(その1)

 1・2年生のプールです。今年初めてのプールで水に親しんでいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)6年生/総合(その2)

 6年生の総合(その2)です。大仏についての興味もますます高まってきたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)6年生/総合(その1)

 6年生の総合の時間です。今日は「鎌倉」について調べています。インターネットの閲覧サイトも活用し情報を集めています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)5年生/総合(その2)

 5年生の総合(その2)です。いつも以上にていねいな字を書いています。書き上がったら友だちと交換して読み合い互いに見直していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火)5年生/総合(その1)

 5年生の国語です。今日は馬庭念流の道場見学に向けてのお願いの手紙を書いています。手紙の形になっているか、敬語などの言葉遣いはどうか、お願いの意図は伝わるか、読みやすいかどうか等、気を付けながら進めています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)4年生/獅子舞

 4年生の獅子舞(総合)の学習です。今日は指導者の皆さんに、獅子舞に関する質問に答えていただいています。地域の伝統文化を調べる大切な活動です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)3年生/算数(その2)

 3年生の算数(その2)です。今日の学習内容も今後いろいろ活用できそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)3年生/算数(その1)

 3年生の算数です。今日は単元「くふうして整理しよう」の学習で、表の活用について調べたり話し合ったりしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)2年生/朝活動(算数:その2)

 2年生の朝学習(その2)です。課題を一旦提出した後は静かに読書をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)2年生/朝活動(算数)

 2年生の朝学習です。算数の課題に取り組んでいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)1年生/朝活動(算数:その2)

 1年生の朝学習(その2)です。ノート学習の次はプリントに進みます。ひとりひとり学習の流れがよく分かっているようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)1年生/朝活動(算数:その1)

 1年生の朝学習のようすです。各自、課題に取り組んでいます。今日は引き算の問題のようです。最初にドリルの問題をノートに写して解いています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)モーニングチャレジのようす(その6)

 今朝のモーニングチャレジのようす(その6)です。楽しく運動することのよさはたくさんありそうです。いろいろな運動に親しみ感性を豊かにすること。友だちや仲間とふれ合うこと。目標に向けて努力し自分の可能性を伸ばすこと。気持ちよく汗をかき、健康のありがたさや素晴らしさを感じること。リラックスして頭の中をクリアにすること。五感をはたらかせ気持ちをリフレッシュすること、などなど。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)モーニングチャレジのようす(その5)

 今朝のモーニングチャレジのようす(その5)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)モーニングチャレンジ(その4)

 今朝のモーニングチャレジのようす(その4)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)モーニングチャレンジ(その3)

 今朝のモーニングチャレジのようす(その3)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)モーニングチャレンジ(その2)

 今朝のモーニングチャレジのようす(その2)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)モーニングチャレンジ(その1)

 今朝のモーニングチャレジのようすです。たくさんの子どもたちが校庭に出て走っています。元気なあいさつも聞こえます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)1年生/算数(その2)

 1年生の算数(その2)です。数字を並べて比べたり、ブロックを使ったり、指を使ったり、式で表したりと、これまでの学習を思い思いに生かしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)1年生/算数(その1)

 1年生の算数です。「9こと7ことをくらべて違いはいくつ?」という問い掛けに対しみんなで考えている場面です。答えの導き出し方は一通りではないようです。ひとりひとりが様々な方法を考え説明しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/2 運動会振替休日
給食口座振替日
10/3 あいさつ運動
獅子舞
10/4 榛名林間学校説明会:5年保護者
10/5 委員会

学校だより

学校経営