「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

9月5日(火)4年生/獅子舞(1)

 二学期に入り、第一回の獅子舞の学習です。今週もボランティアの皆さんが指導に来てくださいました。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)〜7日(木)休み時間/よく遊ぶ!(4)

 休み時間のようす(4)です。思いっきり遊んで、頭と心をリフレッシュしましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)〜7日(木)休み時間/よく遊ぶ!(3)

 休み時間のようす(3)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)〜7日(木)休み時間/よく遊ぶ!(2)

 休み時間のようす(2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)〜7日(木)休み時間/よく遊ぶ!(1)

 今週の休み時間のようすです。鬼ごっこ、キックベースボール、かけっこ、ボール投げ等々、みんな楽しそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(9)

 6年生の道徳(9)です。今日の授業で考えたことを、是非これからの生活に生かしていきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(8)

 6年生の道徳(8)です。資料の読み取り話し合ったことを基盤にクラスの友達への「言葉のおくり物」を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(7)

 6年生の道徳(7)です。主題に迫る部分に進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(6)

 6年生の道徳(6)です。資料のエピソードをもとに意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(5)

 6年生の道徳(5)です。資料の次の場面を代表の子に読んでもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(4)

 6年生の道徳(4)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(火)6年生/道徳(3)

 6年生の道徳(3)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(2)

 担任の範読の後、隣同士の二人組で役割を決めて読み合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)6年生/道徳(1)

 6年生の道徳です。この時間は、資料「言葉のおくり物」を読んで「友情と信頼」「男女の相互理解と協力」について考えています。
 なお、本校職員も研修のために授業参観を行っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)2年生/算数(6)

 2年生の算数(6)です。筆算の中に繰り上がりの数を書き込む場合、どこにどのように書けばよいか学習できました。今日から早速使えそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)2年生/算数(5)

 2年生の算数(5)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)2年生/算数(4)

 2年生の算数(4)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)2年生/算数(3)

 2年生の算数(3)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)2年生/算数(2)

 2年生の算数(2)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水)2年生/算数(1)

 2年生の算数です。この時間は、二桁足す二桁の計算における繰り上がりの処理について学習しています。「位」の表記に関する基礎的な理解が鍵を握っているようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/3 あいさつ運動
獅子舞
10/4 榛名林間学校説明会:5年保護者
10/5 委員会
10/8 飯玉神社例大祭
10/9 体育の日

学校だより

学校経営