「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

飯玉神社秋の例大祭/4年生:お旅所巡行(1)

 神前式典が終了しました。いよいよ飯玉神社を出発します。神主さんを先頭に、神社を出て大人獅子の皆さんと一緒に「お旅所」まで進みます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/稚児行列の晴れ姿(2)

 こちらは、大人獅子の皆さんと一緒に一枚です。
画像1 画像1

飯玉神社秋の例大祭/稚児行列の晴れ姿(1)

 こちらは、稚児行列の子どもたちです。入学前の子も一緒に参加しています。艶やかな装いです。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

飯玉神社秋の例大祭/神前式典

 午後1時になりました。お社の中で式典が執り行われています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

飯玉神社秋の例大祭/4年生:学校出発〜準備(4)

 獅子舞保存会の松井親方が、出番前の子どもたちに声を掛けてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯玉神社秋の例大祭/4年生:学校出発〜準備(3)

 笛の子たちは、ほぼ準備完了のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:学校出発〜準備(2)

 身支度が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:学校出発〜準備(1)

 本日は、馬庭飯玉神社秋の例大祭が開かれました。本校の4年生は、1学期から総合的な学習の一環として、地域の伝統芸能「獅子舞」について学習してきました。獅子舞保存会の皆さんが親切に講師をつとめてくださり、5ヶ月間の学習で、笛と太鼓による「道中下り」の演奏ができるまでになりました。本日は秋の例大祭に参加し、これまでに習った技を披露しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日)吉井地区体育祭(11)

 同じく、こちらも「パン食い競争」です。みなさん楽しく参加できたようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(日)吉井地区体育祭(10)

 こちらも「パン食い競争」です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(日)吉井地区体育祭(9)

 同じく「パン食い競争」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日)吉井地区体育祭(8)

 こちら、お楽しみの「パン食い競争」です。けっこう難しそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日)吉井地区体育祭(7)

 こちらは「地区対抗・愛のラケット便リレー」です。楽しい遊競技です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日)吉井地区体育祭(6)

 同じく「ドリブルリレー」です。みんな鮮やかなドリブルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日)吉井地区体育祭(5)

 こちらは吉井町サッカー協会による「ドリブルリレー」です。こちらも、たくさんの子たちが参加していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日)吉井地区体育祭(4)

 こちらは地区対抗メドレーリレー(小学校1〜4年生)です。第一走者の行く手には、何と「はしご潜り」が待ち受けていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日)吉井地区体育祭(3)

 同じく、少年野球によるリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(日)吉井地区体育祭(2)

 吉井地区体育祭のようすです。こちらは、少年野球協会による400mリレーです。ボールをバトンの代わりに走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(日)吉井地区体育祭(1)

 本日の午前中、吉井運動公園で「第58回吉井地区体育祭」が行われました。綱引き・各種リレー・パン食い競走・その他、いろいろな種目があり盛況でした。しかし、写真の方はあまり撮れませんでした。わずかですが紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(金)1年生/給食準備(4)

 1年生の給食配膳のようすです。来週の給食も楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/8 飯玉神社例大祭
10/9 体育の日
10/10 就学時健診 5年生以下13:15下校
10/13 校外学習・社会科見学(1〜5年)

学校だより

学校経営