「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

10月10日(火)1年生/算数(3)

 担任と支援員が机をまわって進みを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)1年生/算数(2)

 おはじきを使って考え、それをノートに記録をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)1年生/算数(1)

 本日の1年生の算数の授業のようすです。この時間は「きまった数を同じ数に分ける」ことを学習していました。6や10や12を等分する方法をみんなで考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(11)

 4年生の見学中には、獅子舞保存会の皆さんが舞の意味やお話の流れについて丁寧に説明してくださいました。ご指導ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(10)

 獅子舞保存会の皆さん、それぞれにお疲れさまでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(9)

 再び円くなって舞い、「女獅子かくし」が終わりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(8)

 舞の終わり近くです。獅子が投げ飛ばされて転がっている場面です。見ている方たちから拍手が起こります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(7)

 それぞれの舞に意味があり、全体としてまとまったお話になっているとのことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(6)

 勇壮で華麗な場面もあり、ときにはユーモラスに見える場面もあります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(5)

 場面々々で、立ち位置や対応関係が変化していきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(4)

 「女獅子かくし」の舞が始まりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(3)

 赤と黒の見事な獅子頭、白と黒の長いたてがみ、伝統・伝承の拵え・装束です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(2)

 獅子舞保存会の皆さんによる「女獅子かくし」が始まります。こちらは、獅子の登場のようすです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(1)

 昨日の「馬庭飯玉神社秋の例大祭」のようすです。4年生の子どもたちは「お旅所」での発表の後、大人獅子による「女獅子かくし」を見学しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:お旅所にて(10)

 笛と太鼓、それぞれの晴れ姿です。みんなここまでの練習の成果を見事に発揮することができました。
 ここまでご指導いただいた獅子舞保存会の皆さまには本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。また、ご協力をいただきました保護者の皆さまにも厚く御礼申し上げます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

飯玉神社秋の例大祭/4年生:お旅所にて(9)

 笛と太鼓、それぞれの晴れ姿です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

飯玉神社秋の例大祭/4年生:お旅所にて(8)

 笛と太鼓、それぞれの晴れ姿です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

飯玉神社秋の例大祭/4年生:お旅所にて(7)

 演奏が終了しました。大きな拍手が贈られました。(校長)
画像1 画像1

飯玉神社秋の例大祭/4年生:お旅所にて(6)

 「道中下り」の演奏です。見事、皆さんの前で披露ができました。保存会の皆さんのご指導のお陰です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:お旅所にて(5)

 「道中下り」の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/15 馬庭小校区敬老行事
10/17 念流
10/18 高崎市小学校陸上大会

学校だより

学校経営