避難訓練・防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に不審者対応の避難訓練と防犯教室を実施しました。
訓練ですが、本気で、放送を聞くこと、落ち着いて行動することを伝えました。

不審者対応の防犯教室では、先生方の寸劇を通して、命を守りためにどうしたらいいかを考える活動を取り入れた教室を行いました。真剣に考えていたお友達もたくさんいました。
「いかのおすし」「子どもを守り家・店」についても確認をしました。

持久走大会の練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
24日(火)から始まりました。20分休みは、低・中・高学年の子どもたちが練習しています。長い距離を走り通すことで最後まで頑張りぬく強い心が育ってくれることと自分の健康状態や安全に気を付けて運動に親しむ態度が培われる子とを期待しています。

3年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が去り一安心。保護者のみなさんには、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

 心落ち着けて・・・ 読み聞かせの本の紹介

 3の1 ガリバーの冒険、はなをほじほじいいきもち、ふしぎなナイフ
 3の2 はなくそ ちょろりんのすてきなセーター
 3の3 へんしんクイズ したきりすずめ

 ボランティアさんの声 
 「ふしぎなナイフ」人気でした。
 「へんしんクイズ」みんな元気よく答えてくれました。
 「はなくそ」笑いながら楽しく聞いてくれました。

10月24日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:おっきりこみ、牛乳、こめっこぱん、ひじきサラダ
今日と明日は、「学校給食ぐんまの日」のメニューです。

履かなくなった靴を贈る活動(2年次)

画像1 画像1
10月20日(金)校区内にある川上機工株式会社内にある事務局の方が靴を回収に来てくださいました。
 回収総数:112足
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 今後は、11月の集会で、贈った靴がどのように活用されているか教えていただきます。

10月19日(木)

画像1 画像1
今日のメニュー:中華風混ぜごはん、牛乳、スーミータン、春雨サラダ

高崎市陸上記録大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)浜川競技場において開催されました。
本校からは、選手として22名が参加しました。
自己ベスト更新や県大会への出場等素晴らしい力を発揮してくれました。
がんばっている選手のみなさんからエネルギーをいただきました。
応援してくれた保護者のみなさま、ありがとうございました。

県大会出場種目 800m5年女子
        100m6年女子
        ソフトボール投げ6年男子
        6年女子リレー 

10月18日(水)

画像1 画像1
今日のメニュー:ごはん、牛乳、まめごろもチキン、豚汁、香味づけ、今日の『まめごろもチキン』は鶏肉に大豆のフレークをつけて揚げました。

10月17日(火)

画像1 画像1
今日のメニュー:はちみつパン、牛乳、ナスのミートスパゲッティ、ツナと大根のサラダ

朝の読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の季節を思わせる内容もありました。
10月17日(火)に読まれた本の紹介

1−1 のろまなローラー、おばけの天ぷら、
    とうさんまいご(しつけえほん)
1−2 こんとあき、きょだいな きょだいな
1−3 すてきな3人組、ちょっとまってきつねさん、
    しんせつなともだち、どうぶつのお母さん(クイズ形式)

  家庭での読み聞かせ、迷った時に参考にしてはいかがでしょうか。

朝の集会 陸上記録会選手紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22名の選手が、目標や抱負を全校のみなさんの前で堂々と発表しました。
当日、「一人一人の選手が自己ベストが出せるように」という思いを込めて、全校で大きな拍手送りました。

選手紹介終了後、新免先生から選手のみなさんに、当日に向けての練習や健康についてお話がありました。

10月16日(月)

画像1 画像1
今日のメニュー:豚ごぼう丼、牛乳、味噌汁、キャベツのジャコ和え

朝の縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨でしたが、教室や体育館で高学年が中心となって楽しいゲームを行いました。

 「蛇じゃんけん」や「何でもバスケット」、「ハンカチ落とし」に「だるまさんが転んだ」等

 楽しい一時を過ごせたようです。

第64回 高崎市学校保健研究発表会報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日12日(木)市の文化会館大ホールにてにおいて、本校の健康教育の取組を発表してきました。児童保健委員、PTAの健康委員長が発表しました。
落ちついいて、はっきっりと本校の取組を劇を交えて伝えられました。
応援に来てくださった保護者のみなさんありがとうございました。

10月13日(金)

画像1 画像1
今日のメニュー:こめっこぱん、牛乳、盛りうどん、茎ワカメの金平

朝の体育集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敏捷性だけでなく、体幹も鍛えられそうです。
からだほぐしの中で、一番歓声があがっていました。

朝の体育集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員が見本を見せて、二人組での体ほぐしの運動を行いました。
柔軟性や敏捷性などの基礎が養われる動きを体験しました。

校舎内から その3(4年生の掲示物)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の題材で「学級新聞を作ろう」でグループで話合いを行い、議論し合った様子がうかがえる新聞です。見出し、割り付け、カットなどうまくねられていました。

校舎内から その2(5年生の掲示物)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作成した作品が目を引きました。題材は、「ミラクルミラーステージ」
発想のすばらしさ、色使い、材料の選択等に驚かされました。

校舎内から その1(2年生の掲示物)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふわふわ言葉」でいっぱいの中川小にしましょう。5月朝礼で、2学期の始業式でも話してきました。
 友だちから、言われたりされたりしたうれしい事が、たくさん書かれていました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 読書(読み聞かせ3年)
避難訓練2
10/25 NKG325
朝会(朝自習)
学習参観4,5,6年,ゆ
10/26 1・2年校外学習
運動
10/27 集会(委員長紹介)
10/28 県小学校陸上教室記録会
マーチングフェスティバル幼
10/29 マーチングフェスティバル小中高一般
10/30 NKG325
集会(音楽・5年連合音楽祭発表)