「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

榛名林間学校/退所のつどい(2)

 榛名湖荘の先生からもすてきなお話と温かいお言葉をいただきました。
 またひとつ、「思い出」と「おみやげ」がふえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/退所のつどい(1)

 昼食の片付けや荷物整理が終わり退所のつどいの時間となりました。
 退所のつどいは本校が担当です。室長4人が前に出て司会・進行をしています。
画像1 画像1

榛名林間学校/2日目の昼食のおわりです

 ロングタイプスプーンのSくんの号令で「ごちそうさま」をしました。
画像1 画像1

榛名林間学校/ついに昼食です(6)

 みんなよく頑張りました。思い出に残るカレーだと思います。ゆっくり味わって食べましょう。ちなみに下の2枚は、ロングタイプのスプーンによるスペシャル版『あ〜ん』の瞬間です。ちなみにこのロングスプーンですが、試しに持たせてもらったところ、けっこうバランスがよくて「いいかんじ!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/ついに昼食です(5)

 「たき火・羽釜ご飯&手作りカレー」で満足・感無量です。同時に無事完成したので、みんなほっとした表情です。ちなみにみんなの手元にご注目ください。朝のスプーンづくりでこしらえた「マイスプーン」で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/ついに昼食です(4)

 好みで福神漬けを載せています。早く食べたくて、わくわくです。ほどなく盛り付けが終わり、当番の子が会食の号令をかけてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/ついに昼食です(3)

 カレーもすばらしい出来具合です。肉も具もよく煮えておいしそうです。そして、とにかくよい香りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/ついに昼食です(2)

 炊きたてのご飯の香りが立ち上る中、ごはんの盛り付けが始まりました。みんなで協力して炊きあげたご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/ついに昼食です(1)

 ついに、「たき火・羽釜ご飯」と「手作りカレー」が完成しました。専用の木製スタンドに乗って食堂の食卓に到着です。羽釜のふたを持ち上げると「うわあ!」という歓声があがりました。
画像1 画像1

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(16)

 最後にカレーの具の煮え加減をみています。じゃがいもをすくい上げて菜箸でつついてみています。ほどよく柔らかくなっていたら完成です。ここまでみんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(15)

 調理も終盤に入りました。榛名湖荘の先生もいっしょに入っていただいて記念の一枚です。ポーズ(ピース)を取りながらも火加減をみている子もいます。あっぱれです。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(14)

 榛名湖荘のT先生やS先生がさりげなく回って来て「いいかんじ!」と声を掛けてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(13)

 同じく、みんな頑張っています。火加減はたきぎ係・かまど係の腕の見せ所です。みんなの期待を背負って真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(12)

 いよいよ、カレーの鍋が火にかけられました。ちなみに、カレー班や食卓班の子たちは手が冷たくなっているので、思わずかまどの火に手をかざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(11)

 調理も後半に入りました。引き続き、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(10)

 同じく、みんな頑張っています。
 ちなみに海抜1000m以上の榛名湖畔ですので、外気温が低く(このとき10度くらいだと思います)水も冷たいので手が冷たくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(9)

 同じく、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(8)

 同じく、みんな頑張っています。画面が白いのはかまどの煙です。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(7)

 同じく、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(6)

 みんな、それぞれ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/28 群馬県民の日
群馬県小学校陸上記録会
10/29 マーチングフェスティバル
11/1 あいさつ運動
11/2 連合音楽祭参加

学校だより

学校経営