「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(5)

 榛名林間学校の野外調理(昼食づくり)の続きをご紹介します。カレー係・食卓係、お米係、たきぎ・かまど係、それぞれ頑張って進めています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)ハロースクール 2・3年生

 2年生、3年生は、ハロースクールの日でした。それぞれが問題に向かって、真剣に考える表情はすごいです。今日もがんばりました。
 
 本日お知らせを配りましたが、来週11月2日(木)は、連合音楽祭との兼ね合いでハロースクールをお休みにさせていただきます。よろしくお願いいたします。(教頭)

※写真のデータが消えてしまったため、文だけの記事で失礼いたします。

10月26日(木)6校時マーチング練習

 昼休みのマーチング訪問を終え、6校時には、マーチングフェスティバルに向けて最後の練習に取り組みました。当日は、パレードに参加するので、練習でも続けて歩きながら演奏を行いました。本番でもがんばってほしいと思います。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木)清掃〜1・2・3年生〜

 高学年児童が日高さんを訪問している中、学校では低学年の皆さんが、「留守は任せて」と言わんばかりに一生懸命掃除に取り組んでいました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)MWS日高訪問〜マーチング〜

 さわやかな秋晴れのもと、MWS日高さんを訪問して、マーチングの演奏をすることができました。先週予定していましたが、残念ながら雨で延期となっていました。事前の施設長様とのお話からも、利用されている皆さんがとても楽しみにされていることがわかり、本日実施できて本当によかったです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり

 活動の途中ですが、続きは後ほどご紹介します。

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(4)

 同じく、それぞれ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(3)

 それぞれ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(2)

 活動の序盤は材料の下ごしらえや下準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/野外炊飯&カレーづくり(1)

 スプーンも完成し、いよいよ野外炊飯(羽釜です)とカレーづくりの始まりです。榛名湖荘の先生の説明を聞いて、それぞれ活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/スプーンづくり(5)

 ニスを塗って完成です。この日の昼食で早速つかう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/スプーンづくり(4)

 手作りの工作はいいものですね。世界にひとつだけのマイスプーンができていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/スプーンづくり(3)

 楽しそうに作業を進めています。所員の先生も親切に指導してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/スプーンづくり(2)

 まず、各自が柄につかう材料を選び好みの長さに切断します。
 以下、ドリルでの穴開け(所員の方がやってくださいます)・削り・磨き・匙の部分の固定・マーキング・ニス塗りと進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/スプーンづくり(1)

 2日目の午前中の前半の活動メニューはスプーンづくりです。榛名湖荘の先生の説明を聞いて、各自活動に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/2日目の朝食(6)

 楽しく食べて、元気に1日の活動に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/2日目の朝食(5)

 楽しい朝食から1日をスタートできることはすばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/2日目の朝食(4)

 2日目の朝も元気に朝食が食べられて何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/2日目の朝食(3)

 こちら平均的な盛り付けのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校/2日目の朝食(2)

 みんなが集まってきました。やはりバイキングは楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/28 群馬県民の日
群馬県小学校陸上記録会
10/29 マーチングフェスティバル
11/1 あいさつ運動
11/2 連合音楽祭参加

学校だより

学校経営