「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

未掲載紹介:5年生/英語(9)

 プリントも要領がつかめるとパズル感覚で楽しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:5年生/英語(8)

 各自、一生懸命に探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:5年生/英語(7)

 アルファベットの並びの中に隠されたハロウィーンに関する単語を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:5年生/英語(6)

 単語に親しんだ後、何やらアルファベットがびっしり並んだプリントが配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:5年生/英語(5)

 ALTの発音に習って練習してみます。
 「ジャコランタン」「バンパイヤ」「ウイッチ」「ゴースト」・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:5年生/英語(4)

 知らない英単語も出てきて興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:5年生/英語(3)

 同じく、ハロウィーン関係のフラッシュカードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:5年生/英語(2)

 こちら、ハロウィーンに関係のあるキャラクターなどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:5年生/英語(1)

 こちらは5年生の英語です。ALTがハロウィーンの習慣について紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

未掲載紹介:4年生/外国語活動(10)

 みんなリーダーの指示(ジャスチャーやアクション)によく従っています。また、次回も楽しく活動しましょう。
 『 Also enjoy together next time! Goodbye everyone! 』(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:4年生/外国語活動(9)

 まわりの笑い声にも思わず惑わされそうになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:4年生/外国語活動(8)

 オニとリーダーを交代しながら進めます。子どもたちは、時間いっぱいまで何度でもやりたがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:4年生/外国語活動(7)

 オニが必死になればなるほど笑いが起こります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:4年生/外国語活動(6)

 一番下の写真は「お手つき」のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:4年生/外国語活動(5)

 すぐに当てるのはなかなか難しいものです。まわりのようすをじっくり見ながらリーダーを探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:4年生/外国語活動(4)

 リーダーが決まりオニを「Come in !」と呼びます。オニは入ってくるとすぐに回りをぐるりと見回してリーダーを探し始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:4年生/外国語活動(3)

 オニ役が決まり、次はリーダー役のジャンケンです。オニはリーダーを決めている間は廊下で待っています。そして「Come in !」の呼び声で中に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:4年生/外国語活動(2)

 オニ役やリーダー役は人気なので希望者が殺到します。そこでジャンケンとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:4年生/外国語活動(1)

 10月27日(金)の4年生の外国語活動です。子どもたちが円になってゲームをしています。これは、ジェスチャーの指示を出しているのは誰かを当てるゲームです。オニになった子はリーダーを探します。リーダーはオニに気付かれないようにアクションを変えます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日)マーチングパレードについて

 おはようございます。
 本日は、児童の参加を予定していました高崎マーチングフェスティバルのマーチングパレードが雨のため中止となりました。出場に向けて準備を重ね用意を整えてまいりましたので非常に残念に思います。
 児童は1学期からよく頑張ってきました。学年を越えて全員が互いに協力し合い、力を出し合ってきました。暑い中も忙しい中も本気で練習に臨んでくれました。ひとりひとりが毎日毎日、繰り返し努力を重ねてきました。
 そのような努力と協力あっての演奏であり表現ですので、これまで、運動会をはじめ地域行事等、いくつかの発表の機会においても、その場の皆様から大きな拍手をいただきました。
 本年度は昨年度の楽器補充に続き、衣装の充実に向けて皆様から多大なるお力添えを賜りました。手作りのすばらしい衣装も間に合わせていただき、演奏に大きな華を添えていただきました。心より厚く御礼申し上げます。
 地域の皆様、ボランティアの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 最後に、ここまで頑張ってきた子どもたちに、大きな大きな拍手を贈りたいと思います。そして、子どもに寄り添い子どもの可能性を信じ今日まで指導に当たってきた本校全教職員に心から感謝の意を表したいと思います。誠にお疲れさまでした。(校長)
 ※写真は「3区合同敬老事業」での鼓笛演奏のようすです。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
11/1 あいさつ運動
11/2 連合音楽祭参加
11/3 文化の日

学校だより

学校経営