「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

未掲載紹介:4年生/外国語活動(3)

 オニ役が決まり、次はリーダー役のジャンケンです。オニはリーダーを決めている間は廊下で待っています。そして「Come in !」の呼び声で中に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:4年生/外国語活動(2)

 オニ役やリーダー役は人気なので希望者が殺到します。そこでジャンケンとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:4年生/外国語活動(1)

 10月27日(金)の4年生の外国語活動です。子どもたちが円になってゲームをしています。これは、ジェスチャーの指示を出しているのは誰かを当てるゲームです。オニになった子はリーダーを探します。リーダーはオニに気付かれないようにアクションを変えます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日)マーチングパレードについて

 おはようございます。
 本日は、児童の参加を予定していました高崎マーチングフェスティバルのマーチングパレードが雨のため中止となりました。出場に向けて準備を重ね用意を整えてまいりましたので非常に残念に思います。
 児童は1学期からよく頑張ってきました。学年を越えて全員が互いに協力し合い、力を出し合ってきました。暑い中も忙しい中も本気で練習に臨んでくれました。ひとりひとりが毎日毎日、繰り返し努力を重ねてきました。
 そのような努力と協力あっての演奏であり表現ですので、これまで、運動会をはじめ地域行事等、いくつかの発表の機会においても、その場の皆様から大きな拍手をいただきました。
 本年度は昨年度の楽器補充に続き、衣装の充実に向けて皆様から多大なるお力添えを賜りました。手作りのすばらしい衣装も間に合わせていただき、演奏に大きな華を添えていただきました。心より厚く御礼申し上げます。
 地域の皆様、ボランティアの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 最後に、ここまで頑張ってきた子どもたちに、大きな大きな拍手を贈りたいと思います。そして、子どもに寄り添い子どもの可能性を信じ今日まで指導に当たってきた本校全教職員に心から感謝の意を表したいと思います。誠にお疲れさまでした。(校長)
 ※写真は「3区合同敬老事業」での鼓笛演奏のようすです。

画像1 画像1

10月29日(日)マーチングパレードについて

 写真は「3区合同敬老事業」での鼓笛演奏のようすです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチングフェスティバルのパンフレット

 明日に迫ったマーチングフェスティバルの総合パンフレットの表紙です。明日も天気が心配されますが、朝の対応や連絡等は学校からの配布物(プリント)でお知らせしたとおりです。再度ご参照ください。よろしくお願いいたしま。
画像1 画像1

10月27日(金)よく遊ぶ!/1年生

 こちらは、1年生のバイク部隊です。仲よく交代で乗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)よく遊ぶ!/3年生(4)

 こちらに写っていました。担任も夢中で投げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)よく遊ぶ!/3年生(3)

 思いっきり遊び、声を出し汗をかき、深呼吸をし、心と頭と体をリフレッシュします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)よく遊ぶ!/3年生(2)

 写真には写っていませんが、学級担任もいっしょに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)よく遊ぶ!/3年生(1)

 校庭中央では3年生がドッジボールをしています。ボールを2つ使ったスリリングなドッジボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)よく遊ぶ!/2年生(2)

 同じくコンパクトサッカーです。貴重な15分間です。思い切り遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)よく遊ぶ!/2年生(1)

 休み時間の校庭です。校庭東側で2年生が得意の「シュートゲーム型コンパクトサッカー」(勝手に名付けました)を楽しんでいます。子どもたちなりのルールとアバウトな感覚で遊べているのはよいことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)2年生/算数(7)

 全体での話合いに続き、今度は各自が静かにノートに向かっています。学習も生活も「めりはり」と「バランス」が大切です。(校長)
画像1 画像1

10月27日(金)2年生/算数(6)

 きれいに指先まで伸ばして挙げた手はよいものです。思わず立ち上がってしまう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)2年生/算数(5)

 しばらく考え込むような問いもあれば、真っ先に手を挙げたくなるような問いもあり、授業中の問い掛け(発問)は様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)2年生/算数(4)

 課題に関係する生活経験等も尋ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)2年生/算数(3)

 今日の学習内容とめあてをつかんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)2年生/算数(2)

 序盤の説明を聞きながら思考のウォーミングアップをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)2年生/算数(1)

 2年生の算数の授業です。掛け算について学習しています。「◯個の※※※が◇◇ふくろあります」というような事柄を式に表そうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/1 あいさつ運動
11/2 連合音楽祭参加
11/3 文化の日
11/7 修学旅行(6年)

学校だより

学校経営