7月7日(金)校庭での遊び
梅雨明け前ながら連日の猛暑となっています。それでも、低学年を中心に、朝の始業前や休み時間にはサッカーやターザンロープなどで遊んでいます。(校長)
7月6日(木)鼓笛衣装縫製ボランティアさん
先日募集をさせていただきました「鼓笛衣装縫製ボランティア」の皆さんが活動を始めてくださっています。現在、学校支援センターを会場として作業を進めていただいています。新たな企画に応えていただきましたことに心より感謝申しあげます。(校長)
7月7日(金)2年生/エダマメ・ポップコーン
2年生のエダマメとポップコーンです。ポップコーンがあっと言う間に子どもたちの背を超えていました。支柱を組んでサポートしてあります。(校長)
7月7日(金)2年生のミニトマト
2年生のミニトマトも順調です。今後は収穫が楽しみですね。(校長)
7月7日(金)環境ボランティアさん(その4)
本日も誠にありがとうございました。(校長)
7月7日(金)環境ボランティアさん(その3)
いくつもある棚の手入れもお世話になっています。(校長)
7月7日(金)環境ボランティアさん(その2)
環境ボランティアさんの活動(その2)です。校務員さんも校庭の除草を進めてくれています。(校長)
7月7日(金)環境ボランティアさん(その1)
7日(金)は環境ボランティアの来校日でした。炎天下、植栽の剪定や棚の手入れなどを行ってくださいました。きれいな学校づくりにおいて、誠にお世話になっています。(校長)
7月7日(金)6年生/算数(その3)
6年生の算数(その2)です。特設会場のメンバーもみんなよく集中しています。各自、自分のペースを大切にしています。(校長)
7月7日(金)6年生/算数(その2)
6年生の算数(その2)です。各会場、真剣に取り組んでいます。図形の応用問題は、なかなか手強そうです。仲間同士の学び合いのよい姿も見られました。(校長)
7月7日(金)6年生/算数(その1)
6年生の算数のようすです。今日もチームに分かれ、単元「円の面積」の仕上げに勤しんでいます。来週にはテストが予定されているようです。単元のまとめ・1学期のまとめに向けて、もうひと頑張りです。(校長)
7月7日(金)5・6年生/保健:薬物乱用防止教室(その8)
5・6年生の保健:薬物乱用防止教室(その8)です。
今日は、かけがえのない体と心を守るための大切なお話を聞くことができました。45分があっと言う間に過ぎました。これから将来に渡り今日の貴重な学習を忘れず、正しい判断と強い意志によって、自分の健康をしっかりと守っていきましょう。 阿部先生、保健医療総務課のみなさん、この度は誠にありがとうございました。(校長) 7月7日(金)5・6年生/保健:薬物乱用防止教室(その7)
5・6年生の保健:薬物乱用防止教室(その7)です。後半は薬物の危険に関する説明をしてくださいました。ちなみに1枚目の不思議な写真は「何をしているでしょうか?」という感じですが、これは「口角を上げてにこっとすると脳が反応して脳内にドーパミンが放出される」ということについて実体験している場面です。(校長)
7月7日(金)5・6年生/保健:薬物乱用防止教室(その6)
5・6年生の保健:薬物乱用防止教室(その6)です。具体的で分かり易い説明に思わず引き込まれます。(校長)
7月7日(金)5・6年生/保健:薬物乱用防止教室(その5)
5・6年生の保健:薬物乱用防止教室(その5)です。スライドの内容と並行して、ときどき子どもたちに質問しながら説明を進めてくださいました。(校長)
7月7日(金)5・6年生/保健:薬物乱用防止教室(その4)
5・6年生の保健:薬物乱用防止教室(その4)です。阿部先生は、いろいろなスライドを用意してきてくださいました。知らない情報がたくさんあり、思わず驚いてしまいます。(校長)
7月7日(金)5・6年生/保健:薬物乱用防止教室(その3)
5・6年生の保健:薬物乱用防止教室(その3)です。みんな集中してよく聞いています。(校長)
7月7日(金)5・6年生/保健:薬物乱用防止教室(その2)
講師を務めてくださいましたのは、高崎市保健所保健医療総務課の阿部裕子先生です。また、この時間は同じく保健医療総務課から平木さんと小島さんも来てくださいました。
阿部先生は、スライドを投影しながら「たばこの害」を皮切りに「アルコール」や「薬物」がもたらす様々な健康被害について説明してくださいました。(校長) 7月7日(金)5・6年生/保健:薬物乱用防止教室(その1)
6校時の5・6年生の学習です。この時間は、「第1回学校保健委員会」として、高崎市保健所から講師の先生をお招きし「薬物乱用防止教室」が開かれました。
PTA保護者の皆様も多数参加してくださいました。(校長) 7月7日(金)4年生/理科(その3)
4年生の理科(その3)です。この後、さらにみんなの考えが集まっていき、植物の生長についての学習が深まりました。(校長)
|
|