「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ(5)

 ハロールームにそれぞれ並んで、あいさつを交わしました。早速、交流活動に向けて「開店行事」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ(4)

 一列に並んで静かに進みます。階段を登りハロールームに到着です。みんな、わくわくです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ(3)

 1年生の代表3名が出迎えます。ここから、あきのおみせの会場(ハロールーム)まで案内します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ(2)

 幼稚園の皆さんの到着です。ピロティーに集合・整列して、交流活動の始まりとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ(1)

 今週の水曜日、1年生が生活科の学習で「あきのおみせ」を開きました。1年生の子どもたちは、写真屋さん・ゲーム屋さん・楽器屋さん・アクセサリー屋さんの4つのチームに分かれ、着々とお店の準備を整えてきました。
 11月1日(水)、待ちに待った開店です。この日は、かぶら幼稚園の年長クラスの園児たちが交流に来てくれて、1年生はさらに張りきってお店を切り盛りしていました。(校長)

給食の献立予定/11月 6日(月)〜11月10日(金)

【11月第2周の献立予定です】
 この記事は左の閲覧分類(カテゴリ)の「おしらせ」からもたどっていただけます。(校長)
◆11月 6日(月)=カムカム献立
ご飯、肉じゃが、干し大根のサラダ、かき玉汁、牛乳
◆11月 7日(火)
ココア揚げパン、チーズサラダ、ワンタンスープ、牛乳
◆11月 8日(水)
ご飯、肉団子(2個)、こんにゃくパスタサラダ(青じそドレッシング和え)、ゴロゴロ野菜のカレー味スープ、牛乳
◆11月 9日(木)
ご飯、鮭ふりかけうま煮、きゅうりとわかめの酢のもの、白菜と厚揚げの味噌汁、牛乳
◆11月10日(金)=豆料理の日/西中学校リクエストメニュー
メロンパン、鶏肉のハニーペッパー焼き、春雨サラダ、豆入りABCスープ、飲むヨーグルト

第65回群馬県理科研究発表会参加等について(お知らせ)

 明日、標記『第65回群馬県理科研究発表会』が開催されます。これは、県内多くの小・中・高等学校の児童生徒の理科研究の成果発表の機会として、例年開催されているものです。
 本校からも6年生3名が学校代表として参加し、夏休みの理科自由研究を発表してきます。写真は学校での発表練習のようすです。発表児童の保護者の皆さまには誠にお世話になります。
 なお、各校の保護者の皆さんや児童生徒につきましては、発表者でなくとも入場・参観することができます。日程等を以下にご案内申し上げますのでご参照ください。(校長・理科担当)

◆期日  平成29年11月 5日(日)
◆会場  群馬大学教育学部(前橋市荒牧町4番地2)
◆日程
 9:00〜 発表者等受付
 9:30〜 開会行事
10:00〜 研究発表(いくつかの教室に分散します)
13:00  閉会予定
◆備考
 ※ 発表者ひとりの持ち時間は10分間です。
 ※ 本校代表児童の発表時刻は当日でないと分かりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科の授業より

4年生の理科では、「物の体積と温度」の学習を進めています。11月1日(水)は、「金属はをあたためたり冷やされたりすると体積はどのようにかわるだろうか」の課題のもと、輪の中に通っていた金属の球ををあたためたり冷やしたりして、輪の中に通るか実験を行い、そこから体積変化について考えました。(理科担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭/『やさしい風』歌詞

『やさしい風』の歌詞です
 ※萩原 あゆみ 作詞
 
 ジャングルジムのてっぺんで空を見てたら、
 なぜだか涙が溢れてきた。
 仲よしのはずなのに、今日はいつもとちがってた。
 わざと別の友だちと話してみたけど、やっぱり気になる。
 分かってくれる友だちなのに、謝れない自分がいる。
 やさしい風が吹いてきて、そっと涙を拭いてくれた。
 明日はきっと仲よくなれる。
 希望をもってまた明日、ここに二人で登りたい。
 何の話をしようかな。ふわっと風がまた吹いた。

 ちょっと悲しくなったとき、ジャングルジムのてっぺんで、
 空に向かってひとりごと。
 大丈夫だよって風がお話してくれる、希望と元気を連れてきて。
 やさしい気持ちにしてくれる。早く明日が来ないかな。

連合音楽祭/『はじめようコンサート』歌詞

『はじめようコンサート』の歌詞です(一部略)
 ※石井 亨 作詞
 
 さあ始めよう、さあ始めよう、楽しいぼくらのコンサート。
 手をつないで、さあ集まれ、そして歌をうたおう青空の下で。
 ラララ、ラララ、ちから合わせて。
 手拍子そろえ、さあ始めよう、楽しいぼくらのコンサート。
 ベルは鳴るよ、幕は開いた、そして歌をうたおう、幸せの歌を。
 始めよう、始めよう、今。

11月2日(木)連合音楽祭:帰路

 バスに乗り込んで学校に戻ります。バスの運転手さんにも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)連合音楽祭:直前練習(7)

 ピアノ伴奏の2名の子もよく頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)連合音楽祭:直前練習(6)

 曲名どおり柔らかなメロディーです。歌声も柔らかく響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)連合音楽祭:直前練習(5)

 2曲目の練習に入ります。2曲目は「やさしい風」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)連合音楽祭:直前練習(4)

 1曲目は「はじめようコンサート」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)連合音楽祭:直前練習(3)

 練習の歌声も滑らかで気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)連合音楽祭:直前練習(2)

 本番15分前です。みんな学校での練習同様に大きな口を開けて柔らかな声を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)連合音楽祭:直前練習(1)

 本番待機15分前です。音楽センター会議室にて直前の練習を行いました。
画像1 画像1

11月2日(木)連合音楽祭:練習場所へ

 音楽センターの外を回って練習場所へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)連合音楽祭:移動開始

 本校の出番に備えて移動を開始します。先ずは玄関ホールへ移動し、そこから本番前の練習場所である会議室まで移動します。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/14 念流
11/16 委員会

学校だより

学校経営