6月27日(火)5・6年生/体育:プール(その3)
5・6年生のプール(その3)です。今日もたのしく学習できました。住谷先生ありがとうございました。また、監視の保護者ボランティアの皆様にもたいへんお世話になりました。それぞれに感謝申しあげます。(校長)
6月27日(火)5・6年生/体育:プール(その2)
5・6年生のプール(その2)です。伏し浮き、バタ足、クロールと基本をおさらいしながら、それぞれの運動のポイントを説明してくださいました。(校長)
6月27日(火)5・6年生/体育:プール(その1)
5・6年生のプールです。今日は、水泳講師の住谷先生が来てくださっています。テンポよくユーモアたっぷりに学習を進めてくださいます。(校長)
6月27日(火)5年生/国語(その2)
様々な慣用句にふれることで言葉の世界が広がります。いろいろな状況や思いを端的に表すことができ、表現方法として高い効果が期待できます。今後は自分の作文にも使えそうですね。(校長)
5年生/国語(その1)
5年生の国語です。今日は言葉の学習のひとつとして、動物の名前を使った慣用句を中心に話し合いをしています。「まな板の上の◯◯」「◯◯◯ねいり」「ふくろの◯◯◯」などなど。(校長)
6月27日(火)4年生/国語(その2)
4年生の国語(その2)です。授業の後半は新出漢字の学習をしました。今日は担任に代わり子どもがミニ先生として前に出て、空書きのリーダーをつとめています。(校長)
6月27日(火)4年生/国語(その1)
4年生の国語のようすです。この時間は教科書の動物の写真をもとに自分で見付けたことを発表し合っています。(校長)
6月27日(火)4年生/総合:獅子舞
4年生の総合です。獅子舞の練習を進めています。笛の音もよくなってきました。太鼓の身のこなしもよくなっています。(校長)
6月27日(火)3年生/国語(その2)
3年生の国語(その2)です。互いの発表を聞き、ノートの書き込みを増やしていきます。(校長)
6月27日(火)3年生/国語(その1)
3年生の国語です。教材文「のらねこ」の主人公について、どのようなのらねこなのかというテーマで読み取りをもとに話し合っています。(校長)
6月27日(火)2年生/国語(その2)
2年生の国語(その2)です。みんなの前で自分の考えを話す活動は大切にしていきたいと思います。(校長)
6月27日(火)2年生/国語(その1)
2年生の国語です。この時間は作文の発表会をしていました。交代で前に出て、自分の作文を発表します。発表の後はみんなからの質問に応えます。発表では、声の大きさや顔の向きなども大切です。(校長)
6月27日(火)1年生/国語(その2)
1年生の国語(その2)です。担任が順に班を回って話し合いに入っています。(校長)
6月27日(火)1年生/国語
1年生の国語です。今日はおもしろい単元「おはなしのくに」についての学習です。教科書の挿絵をもとに、知っている昔話について話し合っています。単元の後半では図書室に場所を移し、さらにいろいろなお話に親しむ活動に広がる予定です。(校長)
6月27日(火)本日の給食
本日の給食を紹介します。メニューは「ささみソースかつ、イタリアンスープ、キャベツとパプリカのサラダ、食パン(ジャム)、牛乳」以上です。美味しくいただきました。(校長)
6月27日(火)モーニングチャレンジ(その6)
今朝のモーニングチャレジのようす(その6)です。(校長)
6月27日(火)モーニングチャレンジ(その5)
今朝のモーニングチャレジのようす(その5)です。(校長)
6月27日(火)モーニングチャレンジ(その4)
今朝のモーニングチャレジのようす(その4)です。(校長)
6月27日(火)モーニングチャレンジ(その3)
今朝のモーニングチャレジのようす(その3)です。(校長)
6月27日(火)モーニングチャレンジ(その2)
今朝のモーニングチャレンジ(その2)です。(校長)
|
|