| 10月10日(火)3年生/図書室にて(2)
 昨日の3年生のようすです。             10月10日(火)3年生/図書室にて(1)
 こちらは昨日の記録です。3年生が図書室で読書をしていました。静かにじっくりと本を読める姿勢を大切にしたいと思います。(校長)             10月11日(水)1年生/生活科(追加)
 1年生の生活科(追加)です。創作活動での交流はよいものです。     10月11日(水)2年生/図工(7)
 集中して絵を描くことも大切にしたい活動です。次回も楽しみです。(校長)     10月11日(水)2年生/図工(6)
 それぞれ鼻が描けたようです。             10月11日(水)2年生/図工(5)
 じっくり鼻を観て描くことは、おそらく初めてかもしれません。             10月11日(水)2年生/図工(4)
 あらてめて観察すると、いろいろ発見があるものです。             10月11日(水)2年生/図工(3)
 交代で鏡をつかい自分の顔を写して観察し、輪郭の中に鼻を描いています。             10月11日(水)2年生/図工(2)
 子どもに前に出てもらって「顔」のとらえ方の説明をしています。この後で鏡が配られ、自分の顔をあらためて観察しました。             10月11日(水)2年生/図工(1)
 こちらは2年生の図工です。「ぞうきんがけ」という題材に取り組んでいます。今日はまず、自分の顔を描くことから始めていました。(校長)             10月11日(水)1年生/生活科(7)
 生活科「メダルをつくろう」です。すてきなメダルが次々に仕上がっていきました。(校長)             10月11日(水)1年生/生活科(6)
 生活科「メダルをつくろう」です。             10月11日(水)1年生/生活科(5)
 生活科「メダルをつくろう」です。             10月11日(水)1年生/生活科(4)
 生活科「メダルをつくろう」です。             10月11日(水)1年生/生活科(3)
 生活科「メダルをつくろう」です。             10月11日(水)1年生/生活科(2)
 生活科「メダルをつくろう」です。             10月11日(水)1年生/生活科(1)
 1年生の生活科です。色づいた木の葉や木の実といった秋ならではの素材をつかってメダルをつくっています。段ボール紙を好みの形に切り、そこに様々な素材を飾り付けています。みんな楽しそうに活動していました。(校長)             10月11日(水)鼓笛/朝練習(11)
 朝早くからお疲れさまでした。明日は敬老行事に向けての練習もあります。次回もみんなで頑張りましょう。(校長)             10月11日(水)鼓笛/朝練習(10)
 本日の練習の終わり近くです。             10月11日(水)鼓笛/朝練習(9)
 周回の後半では3曲の演奏も2巡目となりました。             | 
 | |||||||||||