「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

10月10日(火)2年生/算数(3)

 今日は変わり種の四角形も登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火)2年生/算数(2)

 三角定規を使ってプリントに四角形を描いてみています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火)2年生/算数(1)

 2年生の算数です。今日は四角形の概念について学習していました。4つの点をつないで四角形を描いてみています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)1年生/算数(6)

 黒板の前に出て自分の考えを説明しています。このような活動をとおしてみんなの理解が深まります。明日も楽しく学習しましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)1年生/算数(5)

 まずは、自分で考えを編みだしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)1年生/算数(4)

 みんなの考えた方法が黒板に紹介されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)1年生/算数(3)

 担任と支援員が机をまわって進みを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)1年生/算数(2)

 おはじきを使って考え、それをノートに記録をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)1年生/算数(1)

 本日の1年生の算数の授業のようすです。この時間は「きまった数を同じ数に分ける」ことを学習していました。6や10や12を等分する方法をみんなで考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(11)

 4年生の見学中には、獅子舞保存会の皆さんが舞の意味やお話の流れについて丁寧に説明してくださいました。ご指導ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(10)

 獅子舞保存会の皆さん、それぞれにお疲れさまでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(9)

 再び円くなって舞い、「女獅子かくし」が終わりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(8)

 舞の終わり近くです。獅子が投げ飛ばされて転がっている場面です。見ている方たちから拍手が起こります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(7)

 それぞれの舞に意味があり、全体としてまとまったお話になっているとのことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(6)

 勇壮で華麗な場面もあり、ときにはユーモラスに見える場面もあります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(5)

 場面々々で、立ち位置や対応関係が変化していきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(4)

 「女獅子かくし」の舞が始まりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(3)

 赤と黒の見事な獅子頭、白と黒の長いたてがみ、伝統・伝承の拵え・装束です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(2)

 獅子舞保存会の皆さんによる「女獅子かくし」が始まります。こちらは、獅子の登場のようすです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯玉神社秋の例大祭/4年生:大人獅子の見学(1)

 昨日の「馬庭飯玉神社秋の例大祭」のようすです。4年生の子どもたちは「お旅所」での発表の後、大人獅子による「女獅子かくし」を見学しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/22 計画訪問
11/23 勤労感謝の日
11/24 租税教室(6年)

学校だより

学校経営