「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

11月15日(水)図書ボランティアさん来校(5)

 皆さま、今回もご協力ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)図書ボランティアさん来校(4)

 図書館内外のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)図書ボランティアさん来校(3)

 来る12月に向けて飾り付けを工夫してくださっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)図書ボランティアさん来校(2)

 きれいな飾りをたくさん作ってくださっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)図書ボランティアさん来校(1)

 昨日は図書ボランティアさんの来校日でした。今回も季節に合わせた図書館の飾り付け等を進めてくださいました。いつもご協力ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)1時間目授業(5年総合)

久しぶりの馬庭念流の授業でした。今日からは、5年生だけで取り組みます。今日は、新たに「受け」について勉強しました。念流の先生からも「呑み込みがとても早い」とお誉めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)4時間目授業(4年理科)

4年生の理科は、「水のすがたと温度」の単元に入りました。今日は、水を熱すると、水の様子や温度はどのように変わるだろうか」の課題のもと、実験を行いました。明日は、実験結果をまとめます。(理科担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)1年生/図工の作品

 昨日、1年生教室の黒板に図工の作品「おはなしの絵をかこう」が飾ってありました。動きのあるポーズで場面の雰囲気がよく伝わってきます。こちらもお見事です。(校長)
画像1 画像1

11月14日(火)2年生/図工(9)

 今後の進みや仕上がりが楽しみです。これからも、絵を描くことや工作をつくることを大いに楽しんでほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)2年生/図工(8)

 みんな大きく描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)2年生/図工(7)

 イスをパレットの台にしている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)2年生/図工(6)

 立って描いたり、座って描いたり、様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)2年生/図工(5)

 ひとりひとりの作品に味わいがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)2年生/図工(4)

 図工はよいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)2年生/図工(3)

 みんなよく集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)2年生/図工(2)

 パレットの上で色を溶き、楽しそうに進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)2年生/図工(1)

 2年生の図工のようすです。水彩画「ぞうきんがけ」を描き進めています。絵の具を使い肌のやわらかい色を工夫して表しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)1年生/道徳(5)

 最後の最後に、担任自身の子どものころの失敗談も飛び出しました。子どもたちは、さらに聞き入っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)1年生/道徳(4)

 資料の中の出来事(エピソード)は心に残る内容です。みんな、しっかり聞いています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)1年生/道徳(3)

 みんな引き込まれるように聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/22 計画訪問
11/23 勤労感謝の日
11/24 租税教室(6年)
11/26 校区育成会カルタ大会

学校だより

学校経営