「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

12月11日(月)3年生/国語・社会(3)

 こちらは社会のテストのようすです。しっかり単元のまとめをしましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)3年生/国語・社会(2)

 同じく3年生の教室です。みんな集中して静かに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)3年生/国語・社会(1)

 3年生の教室です。今日はテストに取り組む時間が多かったようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)2年生/音楽(3)

 よい曲に親しむ機会を大切にしたいものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)2年生/音楽(2)

 同じく、音楽の『鑑賞』のようすです。ちなみに今日の曲は、J.S.バッハの「メヌエット/ト長調」でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)2年生/音楽(1)

 珍しい場面です。何をしていると思いますか?
 正解は「名曲を聴いてその感想を書いている」です。これは『鑑賞』という活動です。(校長)
画像1 画像1

12月11日(火)1年生/生活科(3)

 次回の探検も楽しみですね。(校長)
画像1 画像1

12月11日(火)1年生/生活科(2)

 あらためて探検してみると、校庭にはまだまだいろいろな発見がありそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)1年生/生活科(1)

 1年生の生活科「ふゆのあそび」の学習のようすです。今日は校庭の樹木のようすなどを観察していました。この木には薄紫の小さな実がなっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)本日の給食(3)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月)本日の給食(2)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)本日の給食(1)

 本日の給食です。メニューは「ご飯、厚焼きたまご、ごぼうサラダ、すいとん、牛乳」以上です。今日もおいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

12月11日(月)児童集会(12)

 今日の出演者です。みんな、今日のために互いによく協力し準備と練習をしてきてくれました。もちろん、普段はこの通りの仲よしの仲間です。今日のすばらしい劇と問題提起に大きな拍手を贈ります。
 なお、一緒に準備をしてきたメンバーの一人が今日は風邪で欠席でした。みんなその子の分までがんばっていたと思います。どうか早くよくなってください。(校長)
画像1 画像1

12月11日(月)児童集会(11)

 最後に、今回の劇を演じてくれた児童会役員と有志から「今日の劇を観て感じたことや考えたことをもとに話し合ったり行動に生かしたりしてほしい」という問題提起がありました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月)児童集会(10)

 ここまで観ていた全校の子どもたちは、いっしょに帰っていく二人を見送りながら、どのようなことを考えたでしょうか。(校長)
画像1 画像1

12月11日(月)児童集会(9)

 そして、クラス内のいじめの動きに流されそうになったことを謝り、いっしょに帰ろうと誘います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月)児童集会(8)

 いじめられた子は机に伏してしまいました。他の子が、からかいや冷やかしの言葉を残して去った後、となりの席の子が嫌がらせで隠された持ち物を探し出して届けてくれました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月)児童集会(7)

 教室内でのいじめが始まりました。わざと椅子を引いて転ばせられたり、持ち物を隠されたりと、耐え難い状況に発展していきます。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)児童集会(6)

 休み時間や放課後の教室で、ひそひそ話の二人が他の子も引き込もうと、いじめの計画を持ちかけています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)児童集会(5)

 先の展開を心配しながら劇に見入っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/28 仕事納め
1/1 元日

学校だより

学校経営