「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

11月28日(火)4年生/総合的な学習(9)

 ヒントを出しながら交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)4年生/総合的な学習(8)

 係り以外の4年生は、適宜皆さんの横についてヒントを出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)4年生/総合的な学習(7)

 〇✕ゲームの始まりです。お年寄り向けに出題内容も工夫してありました。【例】『王将』を歌ったのは村田英雄です。○でしょうか✕でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)4年生/総合的な学習(6)

 〇✕回答用の札も用意していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)4年生/総合的な学習(5)

 歌の次はさっそく、〇✕クイズです。クイズやゲームのコーナーごとに担当の係が司会や説明をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)4年生/総合的な学習(4)

 まずは心を込めた歌声に大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)4年生/総合的な学習(3)

 いつも以上によい声でうたっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)4年生/総合的な学習(2)

 歌のプレゼントのようすです。1曲目は「馬庭小学校/校歌」、2曲目は「はじめようコンサート」、そして3曲目は「やさしい風」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)4年生/総合的な学習(1)

 4年生が総合的な学習で「MWS日高吉井総合介護センター」を訪問しました。今回も4年生は日高さんで大歓迎されました。そして、いろいろと準備をし一生懸命練習してきた「歌・踊り・クイズ・ゲーム」などの出し物を精一杯届けました。写真は始まりの挨拶のようすです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の忘れ物

 火曜日昼の清掃時、体育館2階ギャラリーの平均台のところに、手袋が置いてあるのを児童が見つけてくれました。
 大きさからすると、大人もののようです。高学年児童のものではありませんでした。
 可能性として、日曜日のカルタ大会で来校された方の持ち物かもしれません。
 写真の手袋にお心当たりの方は、馬庭小学校までご連絡ください。
 TEL 388−3201 (教頭まで)
画像1 画像1

11月29日(水)図書委員による読み聞かせ

 昼休みには、図書委員による読み聞かせが行われました。5・6年生の3人の委員さんが、順番に本を読み聞かせてくれました。
 本に親しみ、読書が好きな子は現在でも多いですが、さらに増えたり、好きなジャンルが広がったりしてくれるといいなと思います。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)朝礼

 今日の朝礼では、人権にかかわる校長先生のお話がありました。
 今年、校長先生は、4月からずっと月ごとにキーワードを示してこられました。学級にも掲示されているこの言葉は、最後はかならず「楽しい学校づくり」で締めくくられています。一人一人にとって楽しい学校にするために、やさしい心やすてきな心、思いやりをもって人と接することを大切にしていきましょう。
 そのことが、いじめ0(ゼロ)も目指した学校づくりにもつながっていくものと信じています。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)今日の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、すき焼き煮、キャベツとたくあんの甘酢づけ、リンゴです。今日は、群馬すき焼きの日だそうです。すき焼きに使われる食材は、全て県内産の食材でまかなえてしまうのだそうです。おいしくいただきました。(教頭)
画像1 画像1

給食の献立予定/11月27日(月)〜12月1日(金)

【11月第5週の献立予定です】
 この記事は左の閲覧分類(カテゴリ)の「おしらせ」からもたどっていただけます。(校長)
◆11月27日(月)
ご飯、さんまの蒲焼き、大根ときゅうりの塩昆布和え、さつま汁、牛乳
◆11月28日(火)
バターロールパン、きのこスパゲッティ、キャベツとブロッコリーのサラダ、オレンジ、牛乳
◆11月29日(水)=群馬すき焼きの日
ご飯、すきやき煮、キャベツとたくあんの甘酢漬け、りんご、牛乳
◆11月30日(木)=豆料理の日
ご飯、いわしのみぞれ煮、鶏肉とこんにゃくのピリ辛煮、ご汁、牛乳
◆12月 1日(金)
なめこうどん、じゃこかき揚げ、小松菜の胡麻酢和え、牛乳

11月27日(月)本日の給食(3)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(月)本日の給食(2)

 本日の給食のアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)本日の給食(1)

 本日の給食です。メニューは「ご飯、さんまの蒲焼き、大根ときゅうりの塩昆布和え、さつま汁、牛乳」以上です。今日もおいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

11月27日(月)ハロースクール/6年生

 こちらは6年生のハロースクールのようすです。いつもながら、みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)ハロースクール/5年生

 こちらは5年生のハロースクールのようすです。まずは自分で問題を解いてみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月)ハロースクール/4年生

 本日のハロースクールのようすです。今日も大勢のボランティアさんが来てくださいました。感謝いたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/10 スクールカウンセラー訪問日
1/11 クラブ
1/14 高崎市上毛カルタ大会(高崎アリーナ)
1/16 念流

学校だより

学校経営