「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

11月7日(火)6年生 修学旅行出発1

 快晴の青空のもと、寒い朝になりましたが、6年生は元気いっぱいで修学旅行に出発しました。校長先生や担任の先生のお話、代表児童の言葉などにも、馬庭小の6年生としてマナーを守って、旅行を楽しみ、いろいろな経験をして実りのある時間になるようにという期待が感じられました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)ハロースクール

 今日は、4年生、5年生、6年生のハロースクールの日です。どの教室でも、真剣に課題に向かう児童の姿が見られ、頼もしいです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)今日の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、肉じゃが、干し大根のサラダ、かきたま汁でした。おいしくいただきました。(教頭)
画像1 画像1

11月5日(日)群馬県理科研究発表会/研究発表:御礼

 本日は、本校から参加の3名の皆さんが研究成果をりっぱに発表してくれました。このような正式な会場においても、校内での機会以上に落ち着いて発表し、自分の成果を広めることができ、すばらしいと思います。
 発表を聞きながら、私自身も身の回りの出来事やいつも目にしている物事の中に疑問を見つけ実際に調べてみることの意義をあらためて感じました。今後も探究心・好奇心を大いに発揮し、創造的で楽しい学びを展開していきましょう。
 本日の参加・発表、誠にお疲れさまでした。それぞれの保護者の皆さまにも大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。(校長)

11月5日(日)群馬県理科研究発表会/研究発表(4)

 こちらも「加工した物にもでんぷんはあるのだろうか」の発表のようすです。同じく、3枚目の写真は表彰のようすです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日)群馬県理科研究発表会/研究発表(3)

 本校代表児童のもうひと組の発表です。
 こちらの研究テーマは「加工した物にもでんぷんはあるのだろうか」です。イモなどのでんぷんを含む食材は、加工した後にもでんぷんはあるのかどうか、ヨードチンキを検査薬に使い調べたものです。2名による共同研究の成果を、協力して発表することができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日)群馬県理科研究発表会/研究発表(2)

 こちらも「CO₂と温暖化の関係」の発表のようすです。模造紙4枚にまとめてあります。3枚目の写真は表彰のようすです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日)群馬県理科研究発表会/研究発表(1)

 本校代表児童の発表が始まりました。
 こちらの研究テーマは「CO₂と温暖化の関係」です。空気と二酸化炭素とを比較して、温まりやすさにどのような違いがあるかを調べたものです。丁寧な実験と記録をもとにまとめた成果を発表することができました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日)群馬県理科研究発表会/開会行事(2)

 開会行事(大講義室)のようすです。およそ席が埋まり通路で立っている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日)群馬県理科研究発表会/開会行事(1)

 本日、群馬大学教育学部荒牧キャンパスにおいて、「第65回群馬県理科研究発表会」が開催されました。これは県内の小・中・高等学校の児童生徒及び教職員の理科研究の成果を発表する機会として開かれ、理科教育の振興を目的としています。
 今年度も本校から6年生3名が参加し、夏休みに行った理科自由研究の成果を発表してくることができました。
 写真は大講義室で行われた開会行事のようすです。県内各校からたくさんの児童生徒と保護者の皆さんが集まっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:終了(1)

 楽しい交流で、あっという間に時間がすぎてゆきました。
 最後にもう一度整列して、交流のまとめとあいさつをしました。この後に休み時間の外遊びもいっしょに楽しむことができました。かぶら幼稚園の皆さん、また遊びに来てください。待っています。(校長・担任・1年生一同)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(14)

 「はい、かしこまりました。まいど、ありがとうございます。」こちらのお店も繁盛しています。楽しい交流です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(13)

 おち葉を利用したアクセサリーなど、きれいな商品(作品)が並んでいます。「こちらなど、いかがでしょう」とお客にすすめてくれます。図書館指導員も一日店員として参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(12)

 こちらはアクセサリー屋さんです。店員さんがにこやかな笑顔で迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(11)

 弦楽器・打楽器、いろいろあります。買ってくれたお客には使い方もていねいに説明してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(10)

 「いらっしゃいませ・・・・」二人の息の合った商品説明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(9)

 こちらは、楽器屋さんです。いろいろな手作り楽器がたくさん用意してあります。お店の飾り付けもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(8)

 最後にみんな(客さん・店員)でポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(7)

 撮影スタジオでは、撮影係りさんがお客を笑わせながら写真を撮ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(6)

 着付けをしてもらうのも楽しそうです。着付けが終わると隣の撮影スタジオに案内されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/16 念流
1/18 クラブ
1/19 避難訓練

学校だより

学校経営