「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月25日(木)本日の給食

 本日の給食を紹介します。メニューは「アジフライ(ウスターソース)・大根とキュウリの塩昆布和え・かきたま汁・ごはん・牛乳」以上です。アジフライが香ばしく、美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

5月25日(木)6年生/国語(その2)

 6年生の国語(その2)です。3文字熟語の次は、2字熟語+2字熟語についても話し合っていました。言葉について調べていくといろいろなことに気が付きます。自主学習や家庭学習でも楽しく学べそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)6年生/国語(その1)

 6年生の国語です。今日は3文字以上の熟語について調べています。みんなで考えてみると、日常生活の中からも意外にたくさん見つかります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)5年生/算数

 5年生の算数です。今週から「体積」の学習に入りました。今度の単元もがんばって進めてほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)5年生/何をしていると思いますか(その2)

 5年生の算数の授業前(その2)です。こちらは、担任からの超難問とんちクイズの答えを耳打ちで答えている所です。柔軟な思考力が勝負です。なかなか正解が出ません。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)5年生/何をしていると思いますか(その1)

 5年生の算数の授業開始前です。子どもたちが自主的に授業で使うものを用意しようと話し合っています。仲間同士のチームワークあってのことです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)4年生/国語

 4年生の国語です。班別学習をしています。教材文「花をみつける手がかり」について、本文の内容を自分でまとめた物を発表し合っています。友だちの学習内容をよく聞くことも大切な学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)4年生/理科

 4年生の理科です。「電気のはたらき」について、実験キットも活用して学習しています。今日は、基本の回路づくりです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)3年生/国語(その2)

 3年生の国語(その2)です。図書室での調べ学習で「知識」や「理解」が増えることも「楽しい学び」の中の大切な活動です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)3年生/国語(その1)

 3年生の国語です。教科書の単元「」をもとに、今日は図書室で生き物についての調べ学習を行っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)2年生/生活科(その2)

 2年生の生活科(その2)です。大人数となっているところは、担任もアドバイザーに入り班分けについても話し合っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)2年生/生活科(その1)

 2年生の生活科です。町探検の計画について班ごとに話し合っています。各班、最初の探検(見学)先を決めた後に、2番目の行き先について意見を出し合います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)1年生/国語(その2)

 1年生の国語(その2)です。この時間もたくさん意見が出ました。書き取りの課題が仕上がったら、担任から丸をもらいます。順番待ちもしっかりしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)1年生・国語(その1)

 1年生の国語です。ひらがなの学習が進んでいます。今日は「ゆ」と「な」の字について習っています。「ゆ」ではじまる言葉、「な」ではじまる言葉について発表し合ってまとめています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科室のメダカ

5年生の「魚の誕生」の学習では、メダカを使って魚の成長について学習を進めています。授業では、たまごが成長していく様子を顕微鏡で観察しています。また、理科室で飼っているメダカを5年生以外の児童も多く訪れます。今日は、4年生の児童が「先生、たまごをつけているよ」と教えてくれました。(理科担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)3時間目授業(6年理科)

 今日は、人のはき出した空気と吸う空気の違いについて、気体検知管を使って実験を行いました。実験を始める前に、人がはき出したときの酸素と二酸化炭素の割合について、予想を立てました。子どもたちは、はき出した空気では、酸素も二酸化炭素も多くなると予想した児童も多かったですが、実験の結果から、呼吸によって、酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素をはき出しているといくことを明らかにすることができました。(理科担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)5時間目図工5年生

 5年生は、カードを使って物語を考える学習でした。二人組で、絵が描かれたカードを4枚ずつ引き合って手持ちのカードとし、その4枚から各自がストーリーを考えました。
 カードには古今東西の有名な美術作品が描かれています。作品から受けるイメージを一つのストーリーに仕立てるのに、一生懸命考えていました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)5時間目国語2年生

 2年生は、『すみれとあり』に出てくる言葉について,確認している様子です。教室に『道』が出現し、説明文の読み取りに必要な言葉『道ばた』はどこかを確認し合っていました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)今日の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグのおろしソースかけ、キュウリとキャベツの梅香和え、じゃがいもと豆腐のみそ汁でした。和風の味付けでまとまり、おいしくいただきました。(教頭)
画像1 画像1

5月23日(火)4年生/学級活動:食の指導

 4年生の学級活動です。今日は、吉井学校給食センターの松田栄養士さんが講師として来てくださいました。食べるときのマナーについて学習しました。大変お世話になりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/25 委員会

学校だより

学校経営