「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

4月28日(金)5校時 3年生/算数

 3年生の授業参観のようすです。かけ算の計算方法について話し合っています。今日は、5✕1010=?に取り組んでいます。
 数の世界が広がり計算もできることは便利で楽しいものです。身の回りの様々な物の個数について、随時目を向けていきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)5校時 2年生/国語

 2年生の授業参観のようすです。国語の読み取りをしています。互いに意見を出し合い深めていきます。くまのお父さんの「えいっ」という掛け声を核にお話が進んでいきます。くまの親子の交流の姿について読み深めていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)5校時 1年生/国語

 1年生の授業参観のようすです。「あ」「い」「う」「え」「お」の発音について学習しています。正しく聞きやすい発音のために口の形に気をつけましょう。発音クイズで盛り上がっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24(月)〜28(金)ボランティアさんにお世話になっております。(その4)

 こちら、太鼓を使った後の仕舞い方(紐のまとめ方)の実演です。指導を参考にして、大切に扱いたいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24(月)〜28(金)ボランティアさんにお世話になっております。(その3)

 獅子舞保存会の関口さんが、調整した締め太鼓を学校に納めてくださいました。皮の茶色と胴の黒に加え、紅白の紐がとてもきれいです。この日は、実際の結わえ方なども実演してくださいました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24(月)〜28(金)ボランティアさんにお世話になっております。(その2)

 環境ボランティアさんが、校舎前をきれいにして下さいました。今日は特に、校歌の碑のまわりを丁寧に掃除してくださいました。黒い玉石もよみがえりました。皆様、ぜひ、ご覧ください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24(月)〜28(金)ボランティアさんにお世話になっております。(その1)

 今週も、スクールボランティアさんたちにたいへんお世話になっております。
 写真は、放課後学習支援「ハロースクール」ボランティアさんたちの打ち合わせ会議です。 本年度の状況や指導・支援の計画等について話し合い、確認してくださっています。皆様、ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)2校時 3年生/理科

 3年生の理科です。今日は実際に植物(ヒマワリ・ホウセンカ)の種子を観察し、調べています。虫めがねが活躍しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(金)3校時 6年生/社会

 6先生の社会です。今日は聖徳太子を中心に、その時代のようすを探っています。歴史の人物、一人一人のドラマにふれることは歴史を学ぶ楽しさです。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)3校時 4年生/国語

 4年生の国語です。自分での読み取りとノートへの書き込み(個人)、互いの意見交流(全体・集団)を繰り返しながら読みが深まっていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)3校時 2年生/えいご

 2年生のえいごです。今日はみんなで名札をつくっています。創作活動をとおしてジェシカALTとふれ合うのも楽しさのひとつです。Oh!Good job!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)2校時 1年生/えいご(その2)

 1年生のえいご(その2)です。みんなで元気にイングリッシュを楽しみます。(英語)
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日(金)2校時 1年生/えいご(その1)

 1年生のえいごです。色の名前に親しんでいます。今日はカラーカードを使ったどきどきカルタです。「レディー・・・ブルー!」「やったー!」(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

4月28日(金)2校時 5年生/音楽

 5年生の音楽です。合唱曲「ビリーブ」で声を慣らし、続いて教科書の課題曲「こいのぼり」に進みます。歌は「心豊かに」つながる、大切で素晴らしい学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)1校時 3年生/体育

 3年生の体育です。リレーの練習が始まりました。1本のバトンをつないでゴールを目指します。リームでの協力や励まし合いも学べそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25(火)〜27(木)「馬庭小いじめゼロ」を目指して(その2)

 『馬庭小いじめゼロ』の取組(その2)です。
 上から順に4年生・5年生・6年生の教室です。各学年、静かに聞いていました。
 いじめ根絶に向け、全職員で力を合わせ取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25(火)〜27(木)「馬庭小いじめゼロ」を目指して(その1)

 4月25日(火)から27日(木)の3日間、校長が各学年をまわり、担任とのTTにて『馬庭小いじめゼロ(いじめ根絶)』を目指す話をしました。「だれとでも仲よく・だれにでも親切に」を基本に、いじめを絶対にしないこと、もし、いじめを受けるようなことがあったら、職員や家の人にすぐ相談してほしいこと等を話しました。
 写真は上から順に、1年生・2年生・3年生の教室です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)2校時 1年生/生活科(その2)

 思い思いの発見をスケッチしています。野外観察が大好きなたくましい1年生に育ってほしと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)2校時 1年生/生活科(その1)

 1年生の生活科です。校庭の探検に出発です。それぞれ見つけたもの、気付いたものをスケッチしていきます。自分の目で見て気付くことを大切にしたいと思います。気づきは自然な交流を生みます。「ねえ、先生、見て、見て。」「こっちにねえ・・・。」(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)2校時 2年生/体育(その2)

 ラダーを使いリズムカルにステップを踏んでいきます。一見簡単そうでも、慣れないと最初はラダーを踏んでしまうこともよくあります。みんなで楽しみながら、運動感覚や調整力を高めていきたいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/25 委員会

学校だより

学校経営