「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

4月27日(木)3校時 6年生/道徳(その1)

 6年生の道徳です。副読本のストーリーに沿って、リーダーとして悩む少年の気持ちを話し合っています。ちょうど、校内でも最上級生(リーダー)である6年生に合った題材です。道徳では、まず、心の中に生まれた「感じたこと」「思ったこと」を言葉にしてみることです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)1校時 3年生/国語

 3年生の国語です。お互いに自分の読み取りを発表し合っています。それぞれ、自分の読み取りは文章のどこを手がかりにしているのか説明したり、また、同じ箇所でも人によって受け取り方や感じ方は違うので、そのようなことを出し合います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)1校時 4年生/理科(その2)

 実際にさわってみて、押してみて、感触をたしかめています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)1校時 4年生/理科(その1)

 4年生の理科です。新しい単元に進み、早速、自分の体のつくりを調べています。骨は?筋肉は?どこにあるのかな?どれくらいあるのかな?どうのようにはたらいているのかな?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)モーニングチャレンジ(その2)

 さらに「たくましい子」を目指し、進んで運動しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)モーニングチャレンジ(その1)

 おはようございます。やや涼しいくらいの運動向きの朝です。モーニングチャレンジのようすです。ボランティアさんもありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)5校時3年生理科

今日の理科は、「春のしぜんにとびだそう」のテストでした。3年生から理科が始まり、校庭で春の植物や昆虫を見つけたり、生き物の様子を観察カードに記録したりしました。授業でやったことのテストですので、きっと良い結果が出ることでしょう。(理科担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)6時間目鼓笛練習2

 トランペットは、ハロールームでの練習でした。学年毎に演奏している場面を見ることができました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水)6時間目鼓笛練習1

 今年のマーチングが、本格的に始まりました。始めに全体で集まって話を聞いてから、パートに分かれて練習しました。昨年度末にパートが決まってから、4年生も頑張ってきたことでしょう。これから本番まで、日々励んでほしいと思います。
 ガードとメジャーは、体育館での練習です。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)3校時 5年生/体育(その2)

 子どもたちには、様々に体を操る経験を積んでほしいと思います。機敏な動き、力強い動き、滑らかな動き、リズミカルな動き、柔らかい動き、そして体を安定させる動き(静止)等々、日常生活が便利になればなるほど、様々な運動経験が不足しがちです。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)3校時 5年生/体育(その1)

 5年生の体育です。体育館で立ち幅跳びと反復横跳びを練習したり計測したりしています。自分の記録に挑戦です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)3校時 2年生/図工

 2年生の図工です。今日は「遊具で遊んでいるぼく・わたし」をテーマに画用紙に描き進めています。日常の遊びを題材とした作品はよいものです。各自、自分の進みに応じて色塗りを進めたり担任に相談したりしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)2校時 5年生/国語

 5年生の国語です。今日は個々の進度に合わせ、自分の読みのまとめを書き進めたり、互いに考えを交換したりしていました。読み取りは、自分の言葉で説明してみることで互いに理解が深まります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)2校時 6年生/書写

 6年生の書写です。2時間目の終わりに近かったので、半数以上の人は片付けに入っていました。仕上げている子、作品をフォルダーに収める子、片付ける子、だれも騒ぐことなく、粛々と進んでいました。さすが、6年生です。ちなみに本日のお題は「友情」でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)2校時 4年生/書写

 4年生の国語です。今日は書写の時間に毛筆を使って作品を書いていました。お題は「花」です。花いっぱいの「花」。みんな落ち着いて丁寧に仕上げていました。学びの時間における「静と動」のメリハリは大切です。書写は「静」の代表格ではないでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)2校時 1年生/体育(その2)

 1年生の体育(その2)です。1ゲーム終わるたびに、次はどういう順番で走るかについて、チームの仲間で仲よく話し合います。休み時間の遊びや生活につながる大切な学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)2校時 1年生/体育(その1)

 1年生の体育です。今日は折り返しリレーを行っています。コーンを回って戻り、さらに自分の列の後ろを回り、次の人にタッチします。勝っても負けても仲良くわいわい盛り上がっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)5校時 5年生/英語(その2)

 5年生の英語(その2)です。後半は、ジェスチャーのイラスト入りのプリントを参考にクイズ形式で学習しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)5校時 5年生/英語(その1)

 5年生は英語の学習です。今日も担任とジェシカALTとのTTで盛り上がっています。教室のテレビモニターも活用して、気持ちを表すジェスチャーにも親しんでいきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)5校時 1年生/音楽(その2)

 1年生の音楽(その2)です。のびのびと歌をうたえる子、歌をたのしめる子、歌に聴き入れる子、そのような心豊かな馬庭っ子の育成を目指したいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/6 念流
2/8 クラブ
2/9 一日入学
2/11 建国記念の日

学校だより

学校経営