未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(11)
弦楽器・打楽器、いろいろあります。買ってくれたお客には使い方もていねいに説明してくれます。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(10)
「いらっしゃいませ・・・・」二人の息の合った商品説明です。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(9)
こちらは、楽器屋さんです。いろいろな手作り楽器がたくさん用意してあります。お店の飾り付けもきれいです。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(8)
最後にみんな(客さん・店員)でポーズです。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(7)
撮影スタジオでは、撮影係りさんがお客を笑わせながら写真を撮ります。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(6)
着付けをしてもらうのも楽しそうです。着付けが終わると隣の撮影スタジオに案内されます。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(5)
こちらは写真屋さんです。お客は先ずお店のカウンターで受付を済ませます。受付を通ると衣装係さんが着付けをしてくれます。衣装もいろいろ用意してあります。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(4)
店員(1年生)とお客(園児の皆さん)の楽しいふれ合いは実によいものです。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(3)
幼稚園の皆さんも楽しそうです。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(2)
同じく、ゲーム屋さんです。「的入れ・サッカーゲーム・魚つり」といろいろあります。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ:開店(1)
さあ、いよいよ開店です。こちらはゲーム屋さんです。たくさんのお客でにぎわっています。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ(6)
会場の全体も、各店も、楽しい飾り付けでいっぱいです。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ(5)
ハロールームにそれぞれ並んで、あいさつを交わしました。早速、交流活動に向けて「開店行事」を行いました。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ(4)
一列に並んで静かに進みます。階段を登りハロールームに到着です。みんな、わくわくです。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ(3)
1年生の代表3名が出迎えます。ここから、あきのおみせの会場(ハロールーム)まで案内します。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ(2)
幼稚園の皆さんの到着です。ピロティーに集合・整列して、交流活動の始まりとなります。
未掲載紹介:1年生/秋のおみせ(1)
今週の水曜日、1年生が生活科の学習で「あきのおみせ」を開きました。1年生の子どもたちは、写真屋さん・ゲーム屋さん・楽器屋さん・アクセサリー屋さんの4つのチームに分かれ、着々とお店の準備を整えてきました。
11月1日(水)、待ちに待った開店です。この日は、かぶら幼稚園の年長クラスの園児たちが交流に来てくれて、1年生はさらに張りきってお店を切り盛りしていました。(校長) 給食の献立予定/11月 6日(月)〜11月10日(金)
【11月第2周の献立予定です】
この記事は左の閲覧分類(カテゴリ)の「おしらせ」からもたどっていただけます。(校長) ◆11月 6日(月)=カムカム献立 ご飯、肉じゃが、干し大根のサラダ、かき玉汁、牛乳 ◆11月 7日(火) ココア揚げパン、チーズサラダ、ワンタンスープ、牛乳 ◆11月 8日(水) ご飯、肉団子(2個)、こんにゃくパスタサラダ(青じそドレッシング和え)、ゴロゴロ野菜のカレー味スープ、牛乳 ◆11月 9日(木) ご飯、鮭ふりかけうま煮、きゅうりとわかめの酢のもの、白菜と厚揚げの味噌汁、牛乳 ◆11月10日(金)=豆料理の日/西中学校リクエストメニュー メロンパン、鶏肉のハニーペッパー焼き、春雨サラダ、豆入りABCスープ、飲むヨーグルト 第65回群馬県理科研究発表会参加等について(お知らせ)
明日、標記『第65回群馬県理科研究発表会』が開催されます。これは、県内多くの小・中・高等学校の児童生徒の理科研究の成果発表の機会として、例年開催されているものです。
本校からも6年生3名が学校代表として参加し、夏休みの理科自由研究を発表してきます。写真は学校での発表練習のようすです。発表児童の保護者の皆さまには誠にお世話になります。 なお、各校の保護者の皆さんや児童生徒につきましては、発表者でなくとも入場・参観することができます。日程等を以下にご案内申し上げますのでご参照ください。(校長・理科担当) ◆期日 平成29年11月 5日(日) ◆会場 群馬大学教育学部(前橋市荒牧町4番地2) ◆日程 9:00〜 発表者等受付 9:30〜 開会行事 10:00〜 研究発表(いくつかの教室に分散します) 13:00 閉会予定 ◆備考 ※ 発表者ひとりの持ち時間は10分間です。 ※ 本校代表児童の発表時刻は当日でないと分かりません。 4年生理科の授業より
4年生の理科では、「物の体積と温度」の学習を進めています。11月1日(水)は、「金属はをあたためたり冷やされたりすると体積はどのようにかわるだろうか」の課題のもと、輪の中に通っていた金属の球ををあたためたり冷やしたりして、輪の中に通るか実験を行い、そこから体積変化について考えました。(理科担当)
|
|