「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

2月20日(火)6年生/社会(4)

 同じく6年生の授業中の交流のようすです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水)6年生/社会(3)

 昨日の6年生社会科の続きです。教科書で調べながら近くの仲間とも情報交換したり、担任の助言に答えたりし内容を深めています。終始、活発な交流のようすが見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)5年生/馬庭念流(8)

 一年間の最後の授業も充実した練習で終わることができました。
 この5年生たちも、次年度は6年生として新5年生のお手本となります。現6年生から受けとったバトンを次につないでいきます。
 一年間、念流道場の皆様には誠にお世話になりました。あたらめて心より御礼申し上げます。次年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)5年生/馬庭念流(7)

 体育館の寒さも気にならないくらい集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)5年生/馬庭念流(6)

 一本一本、真剣に打ち込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)5年生/馬庭念流(5)

 念流「表五本」の練習のようすです。5年生も一段と自信をつけてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)5年生/馬庭念流(4)

 念流「表五本」の練習のようすです。大きなかけ声が体育館に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)5年生/馬庭念流(3)

 5年生の馬庭念流紹介の続きです。平成29年度最後の念流の授業です。今回も二人組みで向かい合い、「表五本」の練習に取り組んでいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)6年生/社会(2)

 教科書で調べています。和やかに授業が進んでいきます。続きはあらためてご紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)6年生/社会(1)

 6年生の社会科です。単元「世界の中の日本」を進めています。今日は、お隣の国「韓国」の人々の生活について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)5年生/馬庭念流(2)

 後ほど、あらためて続きをご紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)5年生/馬庭念流(1)

 本日の1校時は本年度最後の「馬庭念流」の授業でした。講師の松本様には誠にお世話になりました。心より感謝申し上げます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)4年生/社会科(4)

 絹織物の身近な一例として、ネクタイの生地に触れてみています。
 この社会科の単元も実に興味深い内容だと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)4年生/社会(4)

 同じく4年生の社会科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)4年生/社会(3)

 同じく4年生の社会科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)4年生/社会(2)

 教科書を参考に機織り産業の歴史や実際の工程等について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)4年生/社会(1)

 4年生の社会科です。単元「特色ある地域」の学習を進めています。上毛かるたで『桐生は日本の機どころ』と詠まれる桐生について調べています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)3年生/算数(5)

 どの学年も、主体的で探究的な学びを大切にしていってほしいと思います。「楽しい学校づくり」のポイントです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)3年生/算数(4)

 楽しく頭をひねっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)3年生/算数(3)

 いろいろな考え方で解こうとして頭をひねっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/22 委員会

学校だより

学校経営