「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

5月16日(火)5・6年生/馬庭念流(その2)

 5・6年生の馬庭念流の学習(その2)です。ペア学習の形で6年生がアドバイスしていきます。5年生も来年はアドバイザーです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)5・6年生/馬庭念流(その1)

 5・6年生の総合的な学習です。今日も馬庭念流の剣師さんにお世話になって、型の練習に取り組んでいます。5年生はまだ2回目ですが、剣師さんや6年生のお手本を参考にがんばっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)4年生/獅子舞(その2)

 4年生の獅子舞(その2)です。新しいことを覚えるのは楽しいものです。近くの友だちとも自然に交流が生まれます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)4年生/獅子舞(その1)

 4年生の総合的な学習です。今日も獅子舞保存会の皆さんにお世話になって学習しています。今日は、模範演奏も聴かせてくださいました。基本的な音の出し方から、順に音階に進んでいきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)3年生/算数(その2)

 3年生の算数(その2)です。自分の理解の具合はどうか確かめながら進みます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)3年生/算数(その1)

 3年生の算数です。時間の計算の仕方について調べています。2つのチームに分かれての学習です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)2年生/国語(その2)

 2年生の国語(その2)です。文章を手がかりに互いの読みの違いを出し合っていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)2年生/国語(その1)

 2年生の国語です。ものがたり「えいっ」の読み取りを進めています。くまの子の気持ちについて話し合っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)1年生/国語(その2)

 1年生の国語(その2)です。自分の書き取り練習に花丸をもらってうれしそうです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)1年生/国語(その1)

 1年生の国語です。今日もひらがなの学習を進めています。今日は「も」の字に取り組んでいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)モーニングチャレンジ(その3)

 モーニングチャレンジ(その3)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)モーニングチャレンジ(その2)

 モーニングチャレンジ(その2)みんな元気に走っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火)モーニングチャレンジ(その1)

 今朝のモーニングチャレンジのようすです。今日もさわやかな朝です。登校後、みんな次々に校庭に出て走ります。今朝もボレンティアさんが参加・支援してくれています。ありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)本日の給食

 本日の給食です。メニューは「ほっけの塩焼き、五目きんぴら、かぶら汁、ごはん、牛乳」以上です。「かぶら汁」がヘルシーな印象です。美味しくいただきました。(校長)
画像1 画像1

5月15日(月)6年生/算数(その2)

 6年生の算数(その2)です。各チームが集中して学習しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)6年生/算数(その1)

 6年生の算数です。二つの数の関係を表す学習です。変化のようすを表にまとめていました。「X」と「Y」を使って式に表すことにも挑戦するようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)5年生/社会(その2)

 5年生の社会(その2)です。途中で適宜区切り、全体での意見交換や情報交換を行います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)5年生/社会(その1)

 5年生の社会です。今日は各自が調べ学習を進めています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)4年生/国語(その2)

 4年生の国語の音読(その2)です。読み進めるにつれ、声が揃っていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)4年生/国語(その1)

 4年生の国語です。みんなで教材文の読み合わせとして音読をしています。「、」や「。」にも気を付けて、文章の流れに沿って正しく読み進めます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/28 給食口座振替日
3/1 6年生を送る会

学校だより

学校経営