1月29日(月)4年生/体育(1)
本日の4校時、4年生の体育のようすです。前半はウマ跳びに挑戦していました。腕で体を支え開脚で障害物を越える動きは、跳び箱の跳び越し運動そのものです。(校長)
1月29日(月)6年生/理科(4)
ちなみに、この時間の前半に参照していた「スマートハウス」も興味深い内容ですね。(校長)
1月29日(月)6年生/理科(3)
関連する内容を図書室などで調べるのもよいと思います。
1月29日(月)6年生/理科(2)
エネルギーの利用・活用について深め、自分たちの生活を見直すことは、6年生のこの時期に相応しい内容だと思います。(校長)
1月29日(月)6年生/理科(1)
3校時の6年生の理科のようすです。エネルギー関係の単元「電気とわたくしたちのくらし」のまとめの段階に進んでいます。教科書の「たしかめよう」の課題に沿ってノートにまとめています。(校長)
1月29日(月)5年生/総合(3)
どのような作品に仕上がるか楽しみですね。じっくり仕上げていきましょう。(校長)
1月29日(月)5年生/総合(2)
各自で進めながらも途中でまわりの人と交流するのも楽しいことです。(校長)
1月29日(月)5年生/総合(1)
2校時の5年生です。パソコン室で総合的な学習の「まとめ」をつくっています。自分で内容を考え、材料を集め、構成を工夫してまとめていきます。(校長)
1月29日(月)4年生/理科(4)
実験をとおして目の前で起こる科学的現象を経験できることは楽しいことです。この実験は次回に続きます。(校長)
1月29日(月)4年生/理科(3)
みんな変化をよく観察しています。
1月29日(月)4年生/理科(2)
ガスバーナーを点火し、棒の変化(表面に塗ったロウのようす)に見入っています。
1月29日(月)4年生/理科(1)
2校時の4年生の理科のようすで。今日はものの温まり方について実験しています。金属の棒の端を熱したときに、棒の各所にどのように温度変化が生じるか調べています。(校長)
1月29日(月)3年生/算数(3)
体験的に学んだ内容は心と頭によく残ると思います。(校長)
1月29日(月)3年生/算数(1)
自分でいろいろ試してみて、そこに気付きが生まれ、それをもとに交流しています。楽しい学びです。(校長)
1月29日(月)3年生/算数(1)
こちらは3年生の算数です。今日の単元は「三角形を調べよう」です。様々な長さのストローをモールをつかって連結しいろいろな三角形をつくっています。ストローの選び方で形が変わってくるようです。(校長)
1月29日(月)2年生/算数(2)
各自、プリントの練習問題を解いてみています。(校長)
1月29日(月)2年生/算数(1)
2時間目の2年生です。この時間は「1000より大きい数」の学習を進めていました。位取りの仕組みを理解するとともに、数字表記を正しく読めるようにしていました。(例)「2000と300と50と6を合わせた数を2356と書き、二千三百五十六と読みます」(校長)
1月29日(月)2年生/国語
1校時の2年生の国語の授業のようすです。この時間はドリルを使って新出漢字を習っていました。担任が「池」の字の最後の画の形とはねを「釣り針」のイメージを使って説明していました。(校長)
1月29日(月)1年生/図工(2)
正に「何が出てくるのかな?」の名前の通り楽しい工作です。1年生は、明日から学級閉鎖ですが、来週はみんな元気で会いましょう。(校長)
1月29日(月)1年生/図工(1)
本日の1年生のようすです。本日は欠席(インフルエンザによる出席停止を含む)の子が多いので7人でのスタートでした。1時間目は図工の学習で「何が出てくるのかな」の工作を進めていました。箱の中からビニール袋や手袋などを利用して作った「何か」が出てきます。(校長)
|
|