「進んで考え学び合い、心身ともにたくましく、心豊かな馬庭っ子」の育成を目指します。

7月6日(木)ハロースクール/2年生(その1)

 本日は2・3年生のハロースクール開催日です。今日もたくさんのボランティアさん方にお世話になっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)よい歯のポスター・標語(その3)

 よい歯のポスター・標語代表作品(その3)です。ポスターはみんな力強い作品です。標語もみごとな言葉選びです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木)よい歯のポスター(その2)

 よい歯のポスター代表作品(その2)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)よい歯のポスター(その1)

 職員室前に掲示してある「よい歯のポスター」代表作品です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)6年教室前の掲示

 6年生教室前の作品掲示のようすです。こちらは、社会科でまとめた「歴史新聞」です。内容・構成に工夫をこらした力作です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)6年教室前の作品(追加)

 6年教室前の工作(追加)です。ひとりひとりのアイデアが楽しく、見応えがあります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)6年生/算数(その3)

 6年生の算数(その3)です。こちらも特設会場です。バッハやリストが見守ってくれています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)6年生/算数(その2)

 6年生の算数(その2)です。問題解決につながる発想が浮かぶとうれしくなります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)6年生/算数(その1)

 6年生の算数です。今日も3会場に分かれて、単元「円の面積」を進めています。
 今日は応用問題に挑戦しているようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)5年生/理科(その2)

 みんな集中して問題に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)5年生/理科(その1)

 5年生の理科です。今日はまとめのテストに取り組んでいます。1学期の成果を確かめる1枚です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)4年生/書写(その3)

 4年生の書写(その3)です。心地よい静かな時間が流れていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)4年生/書写(その2)

 気持ちを落ち着けて、息を止めて、一画、一画、丁寧に筆を進めます。学習活動における『動と静』の『静』、そして『集中』と『深呼吸』。緊張感とめりはりのある姿はよいものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)4年生/書写(その1)

 4年生の書写です。今日は毛筆習字の時間です。課題は「作文」です。「文」の字の左右のはらいが難しそうです。とにかく、みんな集中して書いています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)3年生/音楽(その2)

 3年生の音楽(その2)です。自分のために歌える子、だれかのために歌える子、みんなと一緒に、みんなのために歌える子に育ってほしいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)3年生/音楽(その1)

 3年生の音楽です。今日は教室で行っています。最初にビリーブでウォーミングアップをしています。とてもよい歌です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)本日の給食

 本日の給食を紹介します。メニューは「肉団子、ごぼうのサラダ(ごまクリーミードレッシング)、酸辣湯(サンラータン)、ご飯、牛乳」以上です。今日もおいしくいただきました。ちなみに本日のメニューは「カムカム献立」です。(校長)
画像1 画像1

7月6日(木)2年生/算数(その2)

 友だちの説明を聞き、分かりやすいか、話の筋が通っているかなど、みんなで確認します。これからも、何かを説明する力を大切にし、伸ばしていきたいと思います(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)2年生/算数(その1)

 2年生の算数です。かさの単位の学習を進めています。今日は、教科書の問題をみんなで考えています。なんとなく分かっていることでも、それを説明するとなると難しいようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木)1年生/国語(その2)

 こちらは、指名読みのようすです。体を向けて、友だちの読みを聞いています。自分で発表することと同じくらい、誰かの発表を聞くことも大切な活動です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/1 6年生を送る会
3/7 スクールカウンセラー訪問日

学校だより

学校経営