きって かきだして くっつけて

画像1 画像1 作ってる写真じゃなくてすいません・・ 作ってる写真じゃなくてすいません・・
3年生は、図工で粘土を扱った授業を行いました。
道具を使い、油粘土を切って、かき出して、くっつけて、色々な形を作りました。

小さな芸術家たちが頑張って作りましたので、自由参観日にご覧下さい。

リコーダー教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(5月15日)、3年生はリコーダー講習会がありました。

リコーダーのプロの先生をお招きし、ふき方などを教えていただきました。
子どもたちは先生の話を真剣に聞き、最後にはみんなで合奏をすることができました。
「ふけるようになりたい!」という気持ちを感じることができ、とても密度の濃い時間となりました。

資源回収延期のお知らせ

本日実施予定の資源回収は、雨天のため、来週(5月20日)土曜日に延期となりました。よろしくお願いします。




明日の資源回収について

明日の資源回収が降雨で延期になりましたら、本ウェブページでお知らせいたします。お知らせする時刻は、6時半すぎになります。よろしくお願いします。





「とろとろ 楽しくて 気持ちよかった!」

4/21(金)、図工「とろとろねんどで」の学習をしました。準備の際、教室いっぱいに広がった大きなブルーシートを見て「わーい!海みたーい♪」と、裸足になった子どもたちは大はしゃぎ。やわらかい生クリームのようなとろとろの粘土(液体粘土)をてのひらにのせて描いたり、絵の具と混ぜながらいろいろな色をつくったりしました。手足はもちろん、洋服や顔にも絵の具がついてしまってもおかまいなしで夢中になって絵を描く様子はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「中央小のこと、なんでも聞いてね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/24(月)、生活科「1年生となかよくなろう」の学習で1年生に学校を案内しました。2年生のリーダーを先頭に1年生を列の間にはさんで静かに案内することができました。「理科室は理科のべんきょうをするところです。がいこつがいるはずなんだけど、今日はカギがしまっているので見られません。」と2年生が説明すると、1年生は「えーー。見たかったなぁ。」と残念がっていました。

学校案内の後は、グループ毎に考えた遊びを紹介し、校庭で思い切り遊んでいました。小さな1年生に一生懸命遊び方を説明している姿は、先輩らしくてとても頼もしかったです。

第1回資源回収のお知らせ

5月13日(土)はPTA資源回収日です。地域の皆様にはたいへんお世話になりますが、午前8時15分までに指定集荷場所へ出してくださいますようお願いします。雨天等で延期の場合は、本ウェブページでお知らせいたします。

市役所へGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は社会の学習で、市役所に行ってきました。

21階からの壮観な眺めに、「おおおーっ!」っと声が上がっていました。
方位を意識しながら、自分たちの住んでいる地域の街並みをしっかり確認することができ、よい勉強になりました。

第1回代表委員会

画像1 画像1
4月24日(月)に第1回代表委員会が行われました。
今回のテーマは、
「もっとあいさつができる学校にするためにどうしたら良いか。」
「1年生となかよくなった会の全校ゲームを考えよう」でした。
各クラスの代表者や委員会の委員長が活発な意見交換を行いました。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(金)に音楽集会が行われました。
6年生がステージに並び、全校で校歌を歌いました。
体育館にきれいな歌声が響き渡りました。

暖かい日差しに包まれて

画像1 画像1
3年生の理科では、春の生き物についての観察をしました。

子どもたちはみんな、春の花などに興味津々です。虫眼鏡を使って、真剣に観察していました。

「タンポポって、よくみると1つ1つ形がちがうね!」
「外側はうすい黄色だけど、真ん中のほうに行くとオレンジだね!」

そんな声が響いていました。

退任式

花束贈呈 花束贈呈 ハイタッチ♪ ハイタッチ♪
4月14日(金)に、転退任された先生方の退任式を行いました。

昨年度までお勤めいただいた先生方に久しぶりに会えるとあって、子どもたちもドキドキ、わくわくしているようでした。
式は、とても和やかに、温かい雰囲気で行われました。
実際に先生方に会うと、涙を流している子もたくさんいました。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。
 本日:count up3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

保健室より

給食室より

人権教育